2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

日焼けした少女が真っ白いノースリーブのワンピースを着て自転車に乗ってた。そんなアニメみたいなシーンを見たのは初めてだったのでびっくりだ。

Hyper Estraier導入

Google Desktop Searchがあまり正確に単語を拾ってくれないので、全文検索システムがほしい。定番のNamazuでもいいんだけど、Hyper Estraierが目に付いて、インストールが簡単そうだったので導入してみる。この手のツールはLinuxとかの方が導入は簡単なんだ…

会社用に

ディスクの大きいマシンが欲しい。出来れば解析用にしたいんだけど、無理なようならあきらめる。今家にあるパーツを見てみた。 FDD HDD(8GB+20GB) SCSI CD-R(x4) SCSIボード 100M LANボード Celeron 800MHz DIMM PC100/256MB バカHUB*1 HDDは小さすぎて使い…

IT技術者のためのアニメヒヒョーヨウゴ

というのを作ろうかなーと考え中。ぽしゃる可能性大ですが。 メタ コンテキスト レイヤー ループ*1 再帰 テンプレート ・・・あと何かあるかな。随時メモしていこう。 シンボリック トークン 排他的 フレームワーク *1:これはIT用語なのか?

xyzzyでC-kをクリップボードにする

もしくはC-yをクリップボードから貼り付けにする。 キルリングとか使ったことないし。統一したほうが何かと便利。 ;; C-y でクリップボードから貼り付ける (global-set-key '(#\C-y) 'paste-from-clipboard) ; kill-line-to-clipboard を定義する。 (defun k…

裏感想

声優は普段からアニメ声・・・みたいな偏見をより高めてしまったような気がする、今日のアレは。正直引くわ・・・。金朋ならまだしも。まあ、天然だって話だからそういうもんなのかもしれないけど。どっちにしても俺は引いた。別にアニメで萌え萌えするのは…

WHITE ALBUM

絵 正面顔が印象的です。正面顔のデッサンがきっちりしててかわいいです。会話シーンとイベントシーンのCGにばらつきがあったのが気になりました。 ら〜・YOUさんが原画だけでなく作画監督もやったほうがよかったかな。あと、服のセンス悪いです。由綺の…

UP!

絵 全体的にかわいい絵です。塗りはアニメ塗り。 シナリオ シナリオが存在するのかも疑問です。義理の母親としちゃってどうのとかありますが全体的にお気楽シナリオです。 音楽 まあないよりまし、程度ですか。音楽でその時のシーンを思い出すので、特にシナ…

来栖川芹香麻雀

絵 うまいですね。まばたきとかしてかなりいい感じです。枚数は少ないけど。 シナリオ ないに等しい。だって脱衣麻雀だもん。 音楽 テーマソングがあったりBGMがあったりと本格的。ただし質はいいとはいえない。 システム CGのシーンでは、いっぺんに上から…

Rookies

絵 98のゲームということで、色は16色だけどなかなかうまいです。アニメっぽい。 シナリオ 用務員をしながら学校内の謎をとくというゲーム。臭作思い出します。鬼畜じゃないけど。 ストーリーはほぼ1本道、バッドかハッピーかどちらかのエンディングです。 …

Pia・キャロットへようこそ!!

絵 うまい。当時にしてはうまいんじゃないかな。色が少ないけど。 絵に少しばらつきがあったけどあまり気にならない。 それより制服を3種類用意して、CGも3通り用意されていたのがすごかった。 シナリオ 普通。特になんということもないシナリオ。コミケと…

ONE〜輝く季節へ〜

絵 好みの分かれるところだけど俺は好きだね。 シナリオ 最高。泣けまくり。みさき先輩最高!!茜も好きだけどやっぱり先輩でしょ。 音楽 いいですね。Unisonですよ。 システム セーブデータ30こもあって困らないです。インターフェイスも悪くないけど読ん…

加奈〜いもうと〜

絵 細い線できれいなCGです。あまりアニメ系ではないですね。うまいです。 シナリオ 泣かせます。マルチエンディングですがシナリオの主役はすべて加奈一人です。 「病弱」「妹」。この2つのキーワードに弱い方はやるべきでしょう。期待通りの展開を見せ…

THE 保健室

絵 会話シーンの絵はあまりうまくないけどイベントシーンは結構見れる絵になってる。原画は特にうまくも下手でもないけど、塗りがいまいちかな。主線色トレスしてない上に荒い、おまけにアニメ塗りなのでちょっと雑に見えるかも。 シナリオ あるにはあるがメ…

どきどきサマーレッスン

絵 宇宙帝王さん原画です。やっぱりうまいです。会話シーンのアニメ塗りも新鮮でいい感じです。 CGのクオリティは高く、会話シーンとイベントシーンのCGの違和感もないし、ばらつきもない。もしかして宇宙帝王さん原画全部描いたんでしょうか・・・? シナリ…

サルベージ

HDDの整理してたら、はるか昔のエロゲー感想が出てきたのでサルベージしてみる。こうしてみると色々やってたなあ・・・。他にも色々名作をやってたのに、感想どっかに書いてればよかった。にしても、5年以上前なのでちょっと恥ずかしい。ほぼ原文のままです…

xyzzyでregionとselectionを同期させる

xyzzyでは、なぜかregionとselectionが区別される。要するにマウスで選んでC-wで切り取り・・・みたいなことができない。もちろんセレクションを切り取るようにキーバインドを変えればいいんだけど、そうしたら逆にregionとしてマークしたとこがC-wで切り取…