会社用に

ディスクの大きいマシンが欲しい。出来れば解析用にしたいんだけど、無理なようならあきらめる。今家にあるパーツを見てみた。

  • FDD
  • HDD(8GB+20GB)
  • SCSI CD-R(x4)
  • SCSIボード
  • 100M LANボード
  • Celeron 800MHz
  • DIMM PC100/256MB
  • バカHUB*1

HDDは小さすぎて使い物にならないけど(250GBは欲しい)、その他のパーツで一台作れそうですね。いまどきCeleron 800MHzはきついかなーとも思いますが・・・。まあマルチメディアバリバリってわけでもないし大丈夫かな?Javaが早ければいいのですが、あれって何がボトルネックなのかわかんないしなー。Javaそのものがボトルネックと言う気もするしな。

モリーはもう少し増やすとして、256x4か、上のは捨てて512x2で1024MBは欲しいかな。CDはSCSIじゃないほうがいいかな・・・。

とすると足りないパーツは

・・・くらいかな?このスペックのものならケース+マザーボードで1万あれば買えそう。HDDは大容量を目指すので2万くらい用意したい。メモリーは1万くらいかな?

合計4万かあ。3万くらいにしたいんだけど、このくらいの見積もりでちょっと探してみようかな。

*1:あーどうだろ、バカじゃないかも。実家にあるのでわかんない