WHITE ALBUM

正面顔が印象的です。正面顔のデッサンがきっちりしててかわいいです。

会話シーンとイベントシーンのCGにばらつきがあったのが気になりました。
ら〜・YOUさんが原画だけでなく作画監督もやったほうがよかったかな。

あと、服のセンス悪いです。由綺の普段着とか。美咲さんとか。

シナリオ

展開がちょっと唐突かも。

それと基本的に女の子との関係は「浮気」なのでそういうのがいやな人はやらない方がいいですね。
あと、浮気を全面に出してるならもう少しつっこんで欲しかった。どうせなら思いっきり昼メロの世界を展開するとか。
いまいち浮気する事の意味がないっていうか、元から彼女がいる設定をもう少しおいしく使って欲しいところです。

いいシナリオもあるんだけど、ちょっと残念。

音楽

まあLeafですから。品質は保証付きでしょう。特に印象に残るような音はないかな?
それから、由綺の歌、うまくない・・・よくこれでオリコンのチャートに入ったな。
理奈ちゃんの歌とEDの歌は好き。

システム

今まで通りメッセージスキップは完備。ただショートカットキーが欲しかった。
セーブが5個までというのは少し物足りないが十分な量か。

会話のジャンルを選択できるのは新鮮だったけど、このゲームの性質上、目当て以外の女の子とはしゃべることがほとんどない(変なフラグ立たないように)ので、あまり生きてこないような気がした。
このシステム自体は面白くて気に入ったんだけど・・・あまり会話しない人とかいたんで残念なところ。
それと、キャラクターの出現が偶然に左右されるということだけど、結局セーブ&ロードの繰り返しで、ゲームが作業になってしまうところがあった。

エロ度

CGはなかなかエロい。あまりエロを前面に押し出してるわけじゃないけど。

鬼畜度

浮気しまくりの冬弥くんこそ鬼畜にふさわしい。
陵辱シーンはなし。

総合

う〜ん、このゲームを一言で言えば、「中途半端」かな。中途半端なシナリオ、中途半端なシステム。もう少し練れてくればそれなりのものになったかもしれない。

とはいってもいいシナリオもあったし、全体的な雰囲気はいい感じを出してます。
キャラクターもかわいいし、まあ特におすすめってわけじゃないですけど一応及第点。

ネタバレな感想

このゲーム、結構期待してたんだけどね。歌もオリコンに入るくらいだからいいんだろうと思ってたけど、To Heartのほうがよかったじゃん。
それにしても、これはつらいゲームだったよ。
クリアしたのは美咲さん→マナ→理奈→はるか→弥生さん→由綺の順だったんだけど、美咲さんがいきなり暗い、暗すぎるぞシナリオ!これが一番昼メロっぽかったな。第一そんなにいい先輩なら最初っから冬弥とくっついたりしないでしょ。そこからして何だかなーと思ってしまっていまいちシナリオに入れませんでした。
マナちゃんはかわいかったね。気持ちを素直に出せないとことか。いいねえ。看病シーンもなんかよかった。ビジュアル的にもかなりいい感じだったと思う。イベントCGはマナちゃんのが一番好き。
理奈は会話シーンのCGがよかった。さすが天使の笑顔。この子も、ブラコンとか、そういうキーワードがあったのに使われなかった。結局そばにいる人がいいってことなの?同じネックレス持ってたんじゃないの?その辺も兄より冬弥を選んだっていうところをつっこんで欲しかったな。
はるかは・・・まあいいんじゃん。どーでもいい。この子もなんでテニスを再開したのか説明不足。冬弥が好きなのと関係あんの?
で、弥生さん。このシナリオ好きだな〜。意外なことにすごくよかった。このシナリオのために評価があがってます。バレンタインのプレゼントこっそりあげるとことか、最後の「・・・嘘です」とかね。弥生さんの不器用っぷりがなんかよかった。難しいけどぜひやってみてください。
最後は由綺。今まで浮気する側だったけど今度は逆の立場。今までのシナリオが違った視点で見えてきて面白い。それにしてもこんないい子裏切るなんて冬弥最低!ってのがあってあんまり好きになれないな、このゲーム。でも弥生さんシナリオで許す。