2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅごキャラの32話を見てて思ったのだけど

お笑い芸人の目指すところが「人を笑顔にする」ことであれば、アニメ感想書きの目指すところは「アニメを楽しいと思ってもらえる」ことにある。そう考えると、「アニメがつまらない」という言葉はアニメ感想書きとして決して言ってはいけなかった。「○○話の○…

そう言えば

「趣味は乗馬」に対して「乗られるほうのな!!」とか言ってたような・・・。オムツとか盛り上がりすぎたし・・・。 今思い出してみると下品な集団だったな。これだから男子校は。

TOEICの目標ができた

邑子たんの815点!道は長い!! 尊敬する後藤邑子さんに近づくと思えば英語も苦にならないかと。

Rでヒアドキュメント的な何かを実現する、たったふたつの冴えたやりかた

R

Rでヒアドキュメント的何か - yasuhisa's blog 出来心でコメントしてしまったのだけど、ダイアリーの方でも少し反応してみる。そんな面倒なことしなくても、Rはちゃんと直感的なインターフェイスを用意してくれているよ!というお話。 マニュアルによると、r…

Firefoxに

移行しようしようと思っていたのだが、中々新しいツールを使う気力もなく・・・みたいなことを繰り返してたのだけど、家で使ってるSleipnirにお気に入りを300個くらい登録していると、そのせいか知らんけどサイドバーのお気に入りの操作がやたらとCPUを使う…

リストビューの表示を定期的にファイルに出したい(3)

続いては、 モジュール名が指定された文字列を含んでいれば 子ウインドウを列挙する さらに、ListViewかどうかも判定する という処理を加えます。イベントハンドラー(コールバック関数)に渡したいパラメーターが「指定された文字列」と「モジュール名を取…

リストビューの表示を定期的にファイルに出したい(2)

まずは練習として。トップレベルのウインドウを列挙して、 クラス名 タイトル モジュール名 を取得するサンプルを書く。これは 指定されたモジュール名のウインドウを検索 それぞれについて、クラス名を取得してListviewかどうか判定する という最終目的の叩…

メモ

「それは料理が失敗したとき、原子レベルで原因を突き止めろと言ってるのと同じことです」 という例えを思いついた。いつか使ってみたい。

リストビューの表示を定期的にファイルに出したい

とある事情でタイトルのことをしたくなった。具体的には、あるアプリケーションのリストビューを定期的に出力させておきたい。 過去記事はこのへん。 ウインドウからテキストを取ってくるツールとか - XXXannex*1 Windowsプログラミング(2) リストビュー - X…

削除したファイルを復活

http://www.ibiblio.org/mc/ vfs/undelfs.c の処理らしい。思ってたより短いので、結構応用きくかなーどうかなー

ふと思ったのだけど

最近、いわゆる「金はあるけど暇はない」みたいな状態になってることに気づいた。ま、金はいくらあっても困らないからいいんだけど。特に金を増やすことに興味はないんだよな。 それはともかく。せっかくだから、前から欲しいと思っていたアニメサーバーを作…

Perlでランダムな文字列を

超やっつけですが。 use strict; use warnings; my @letters = ('a'..'z', 'A'..'Z', 0..9); my $length = shift || 5; my $loop = shift || 1; for(1 .. $loop){ print $letters[int(rand(@letters))] for(1 .. $length); print "\n"; }$ perl randomstring…

うーん

最近アニメへの情熱が薄れつつあるような・・・。こういうときはどうするか。消費に走るか生産に走るか・・・。とりあえずは、やりたいことを見つけないとなあ。