2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ncftpでbookmarkできないときは/etc/passwdのホームディレクトリをチェック

ncftpは、登録されてないホストに接続したとき、終了時にホスト情報をセーブするか聞いてくる。でも、ホームディレクトリが設定されてないと何も聞かれない。bookmarkコマンドで明示的にセーブしようとしても失敗する。 ncftp / > bookmark Sorry, configura…

うーん

一般向けの公開アカウントと非一般向けのアカウントを作ったほうがいいのかなあ。一元管理できれば楽なのだが・・・。

リモートアニメシステム

略してR.A.S.。 セキュアなリモートデスクトップ セキュアなファイル転送 変動IPアドレスに対応 クライアントはWebブラウザで可能(専用ソフトがインストールできない) 自動で定期リブート 最後の定期リブートは特になくてもいいんだけど、Windowsの安定性…

あら

Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集作者: デイビッドクロス,David Cross,宮川達彦出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 142回この商品を含むブログ (24件) を見る「データマンジング…

キーワード登録されていない単語の言及数を知る方法

を、考えてみる。というのも現時点では「もえがく★5」がキーワード登録されていないのだけど、言及数は知りたいなあ・・・と思ったものでして。 まず思いつくのは、d.hatena.ne.jp内で「もえがく★5」をキーにしてgoogle検索をかけて、その結果を使う方法。た…

ツール

xyzzy http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/LhaForge http://claybird.hp.infoseek.co.jp/garage/lhaforge/Sleipnir http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/Meadow - Trac http://www.meadowy.org/meadow/Cygwin Information and Installation http://sourceware.org…

見出しの2段表示の話だけど・・・

「みなみけ〜おかわり〜」がキーワード登録されたんだ!と今日気づいたのは見出しのキーワードリンクが有効になってるおかげだよね。やっぱりタグが無効化されてしまう2段表示はダメだわ。acceptできないです。

  電脳コイル[アニメ]

とか。たとえば。 電脳コイル これはどうだ。

見出しを2段表示にしているとタイトルからのリンクができなくなるらしい

d2モード(見出しの2段表示)でタイトルにキーワードが含まれているとき、キーワードリンクしないぞ・・・。d2の時にアイデア出てて、修正されたはずなんだが・・・。 長いカテゴリーを作ろうと思ってて、というか具体的に言うとタイトルをそのままカテゴリ…

ずっと気になってたのだが・・・

kkobayashiでぐぐると、Solarisのゾーン環境(?)でのNFSマウントについて質問してるkkobayashiさんがいるんだよな。誰なんだろう。そらりすは分からんが、某OSでいうところのアレみたいなものか。そっちなら、グローバル環境からNFSエクスポートは超できる…

普段書かない技術系のエントリーは疲れるわー

ここは単なるメモだからどーでもいーんだけど。表ではそれなりに体裁を整えたいというポリシーなのでめんどくさー。それにしても、ドラフトでアップデートした段階でブクマしてるariasblogさんにはビックリした・・・

んー

どうしようかな。表にエントリー上げたいんだけど、あからさまにwinbackする気を出すのもアレだよな。そもそもまだ技術的妥当性を検討しているだけの段階だし・・・「現在アクティブな感想サイトのリスト」という点で適切だったから・・・という名目にしてお…

各ブログサービスにおいてOpenID対応可能かどうかしらべてみた

「ブログのトップページ」にこだわると微妙なので、「そのブログサービスにログインしているIDかどうか」を認証できるかどうか。 つまりはてなだと"http://d.hatena.ne.jp/ID"じゃなくて"http://www.hatena.ne.jp/はてなのユーザー名/"で認証できれば直接ダ…

あー

OpenIDはいいけど、headerの変更ができないじゃん・・・ FC2はできる はてなはできない gooはできない*1 ところまで確認した。はてなは自前でIdentity Providerを持ってるからいーんだけどね・・・他のブログサービスでheader変更できないとしたらまずいかも…

この辺でこっそり書いておくけど

「感想サイトをしよう」と意識して始めたのが2004年の9月頃からで、感想調査に初めて参加したのが2005年の3月頃らしい(5.5回目のようで)。そう考えると、やっぱり半年程度は活動を続けているサイトっていうのを閾値にしたいんだよなあ。初めてから1週間分…

現状における最善の方法としては・・・

認証のステップとして 1. OpenIDのIdentity Providerで登録をする 2. OpenIDのIdentifierでConsumerにログインする 3-1. IDが以前参加したサイトのURLなら無条件認証 3-2. IDが初登場なら、自分のサイトのURLと連絡の取れるメールアドレスを入力する 4. Cons…

毎回

言われるんだよなー。「ブレイク」以外にいい言葉があれば教えて欲しい・・・。正直これほど端的かつキャッチーな言葉もないと思うので、きっとこれからも使い続けるでしょう。 ま、それはそうと。 > d <- read.table("clipboard") > d V1 V2 1 1996 1 2 199…

はー

なんかmixiからのリンクが目立ってて、気になるので見てみようと思ってアカウント取ったんだけど・・・ ・・・まあ、なんだ、俺には無理だなあの世界は・・・という感じだったな・・・ ブログの距離感がちょうどいいわ・・・

OpenID

OpenIDって・・・以前聞いたことがあるけど、実際何なんだろう。 OpenIDはサービスではなく仕様である "OpenID"という「仕組み」に対応しているサービスでは一つのアカウントを使いまわすことができる。例えばlivedoorのアカウントではてなスターが使えたり…

アカウント整理

昔からアカウントを取っては放置・・・を繰り返しているので、「ブログ続けられない」的な意見は非常によく分かる。アニメ感想は自分でもよく続いてると思う。 とはいえ、やっぱりメイン以外のところでは相変わらず放置しているような。やはりblogの書きやす…

某調査室の某調査 その2

某調査室の某調査 - XXXannex 言及されている問題点を挙げてみた。もう少し回ってきて追加する予定。自分の意見は「点数じゃなくて感想が見たい」という1点のみですよ。 1票の重さ → これは集めるしかないか 投稿用エントリーがエントリーの体裁を成してい…