SUSEインストール直後

とりあえずインストール終わった。しかしVMWareに入れるとやたらと重い・・・。クソ重いKDEなんぞ使うからだろうけど、仕事で使う都合上、デフォルトの環境に慣れておかないとなあ・・・。

VMware Tools

Install VMWare Toolsを選ぶと、isoイメージをcdromにマウントしてくれます。/etc/fstabを見ると/media/cdromにマウントされるらしい。好みとはいえ、ディストリビューションごとに違うマウントポイントなのはめんどくさいな。/mnt/cdromでいいじゃん、とか思うのですが。

で、インストール。RPMなんて使うのは5年ぶりくらいなので正直全然覚えてないんだけど、なんとGUIのファイルマネージャー*1からクリックするだけでインストールしてくれるというすぐれもの。これはすごい。RPMをインストールすればOKというわけじゃなく、

# vmware-config-tools.pl

で設定する必要がありました。「なんで1024x768にならないんだ!」とか思ってしまった。

YaST

SUSEの売りらしい。確かに便利だけど、TeraTermで見ると激しく表示がおかしくなるぞ。どっか設定悪いのかなあ・・・。どうしてもちゃんとした画面で見るならCygwinのxtermから見ればいいんだけど、ちょっと面倒だな。

*1:名前分からん