マルチブートのCDを作る

整理しようと思ってコメントにしてたけど面倒なので適当に整理して書く。次使う機会があればちゃんとやろう。

まず目的としては

  1. win2k+SP4の自動インストールCDを作る
  2. Ultimate Boot CDとのデュアルブート

まず自動インストールCDですが、

というのがあった。機能の詳細は忘れましたが、SP+メーカーはCDを入れるだけでファイルのコピー、SP+Hotfixのダウンロードまで全て自動化してくれるので超楽。

で、とりあえずイメージを作る。その後イメージからファイルを取り出してカスタマイズ。

インストールCD内の SUPPORT\TOOLS\DEPLOY.CAB を解凍してsetupmgr.exeを実行する*1その後適当に設定して、インストールCDのi386\winnt.sifという名前で保存する

[Unattended]
UnattendMode=FullUnattend
DriverSigningPolicy=Ignore
NonDriverSigningPolicy=Ignore

[UserData]
ProductID="XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX"

その後、Bootable CD Wizardを使って、Ultimate Boot CDと合体。手順はそれだけなんだけど、mkisofsが-bオプションでwindows形式のパスを認識しないらしく、"boot/loader.bin"みたいに「\」ではなく「/」を使わないといけないので注意。かなりはまります。VMWareとかを活用すると失敗しても安心。成功したらCDに焼いて終了。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/index.html
ここのサイトは非常に参考になりました。

*1:「応答ファイル」ってのが自動インストール情報の設定ファイルらしい。linuxでいうkickstartみたいなものか?