あら

Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集

Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集

「データマンジング」という言葉は初耳だけど、いつもこんなことばっかりやってる俺としては興味深い。もっとスマートにやる方法があるのかもしれないし・・・
今のところ、

  • テキスト処理はPerl
  • 画像とかバイナリー処理はC
  • 統計解析とグラフ出力はR

という具合にうまく住み分けができてて、それがかなり心地よい*1。今のところ空白なのはGUIのフロントエンドなのですが・・・これは何を使うか悩ましい。JavaAIRが今のところ有力株なのですが。AIRがちょっと魅力的・・・なんだけど、JavascriptとかActionscriptってよくわからないんだよなあ。勉強方法から探さねば。

*1:特に去年Rを本格的に覚えたのは大きいなあ・・・