この辺でこっそり書いておくけど

「感想サイトをしよう」と意識して始めたのが2004年の9月頃からで、感想調査に初めて参加したのが2005年の3月頃らしい(5.5回目のようで)。そう考えると、やっぱり半年程度は活動を続けているサイトっていうのを閾値にしたいんだよなあ。初めてから1週間分も感想書いてないようなサイトが参加するのって正直どうなのよ・・・と思わなくもないわけで。某調査のことですが。もちろん感想は文章のみで評価されるべきではあるのですが、作者のバックグラウンドとか好み等々が分かってくるのにはやっぱり時間が必要な部分もあるんじゃないかなあ。んーでもまあ、いい文章を書く人はサイト暦を問わず参加した方がいいのだろうし・・・。なんだろうなあ。理想的には、あの場に参加できることがステータスになるような、一人前の感想サイトとして認められる証になるような、そういう場があれば・・・いや選民的過ぎるか・・・うーん・・・難しい問題だ。