某調査室の某調査

個人の趣味なので仕方ない部分はあるだろうし、参加してない身であれこれ言うのもどうなのかと思うけど、やっぱりもう少し何とかならんもんかなあ・・・。
とりあえず、

  1. もう少し明暗をはっきりしてもらえると見やすいのですが
  2. iframeやめて><
  3. ソース見たらiframeじゃなくてスクロールバーつきdivだった。下に伸びる分にはかまわないので一覧性を・・・
  4. 集計者のコメントか、識者のコメントか、何かまとめ的なものが欲しい
  5. もっと宣伝して><

俺も「もし自分だったら」と思って色々考えてて、結局キーワード調査だけでいっぱいいっぱいになってるので何もできないんだけど、もう少しキャッチーさというか、視聴者の目を引く仕掛けは欲しいよなあ。こういうデータは数そろえてナンボなんだから。
自分の調査は自分が見やすいように作ってるので当然かもしれんが、それでも多分某調査よりは1エントリーあたりのアクセスは上だと思う(こないだのだと、totalで2万ほど)。うちとの違いは↑の要素くらいかな。まあ、宣伝はしてないけど大手ニュースサイト様とかにとりあげていただいてるので、その効果がでかい。はてブはこの手のコンテンツの集客効果は弱い。b.hatena.ne.jpで200〜300くらい。はてなーは所詮アニメが好きな人に興味があるのであって、アニメ自体には興味ないのだ(笑)
自分に置き換えたらどうだろう。もう少しここをこうすると見やすくなるんじゃね?という意見は、そのときはムッと来るかもしれないけど多分ありがたいと思う。特に某調査は俺みたいに大雑把なサンプルをシコシコ一人で集めてるんじゃなくて、感想サイトという信頼ある母集団から信頼あるデータをサンプルしてるという強大なアドバンテージがあるわけだから、それを生かさない手はないんだよなあ。
ところで、俺も最初は集計者が感想出したりするのはマズイかなあと思って匿名でやる案を考えてたんだけど、やっぱり主催者の素性というか、主催者の顔は見えてたほうがいいんだなということもわかった。ブログに貼り付ける形式は、昔はやったバトン的にサーチエンジンを汚す可能性があって、その辺も考慮すべきということも分かったし、コメントの扱いをどうするかについてはどう書く.orgのクリエイティブコモンズというライセンス(まーアニメ感想なんて日本語オンリーだからNYSLとかでもいーんだろうけど)として法に基づいて、つまり本人の了承とかグレーな承認ベースでないクリアな形で再利用できることが分かったり、色々分かってきてはいるんだよね。それを生かした集計ができるとよいのですが・・・。
やっぱりアレだ、サイトのリストとかをメンテナンスする人と、メール出したりする人と、データを集計する人と、総評を書いたりする人を分ければよいのだけど、やっぱり見知らぬ他人同士の作業だと遅れが出たりするからなあ。2ch系のプロジェクトもほとんど自然消滅状態だし。結局のところ、それを一人でやらなきゃいけないってのが一番のネックであって、そう考えると続けているだけですごいことではあるんだよなあ。同人誌とかはサークルとかでうまく活動してるのになあ。やはり顔の見えないネットだからなのか。うーん。

追記

「見にくい、分かりにくい」ってのが一番の問題である気がするな。参加の敷居は高くていいけど、閲覧の敷居は低くなきゃな。
敷居が高いどころかある程度の選考があってもいいと思ってる。自薦または他薦がいるとか。xx年以上続けてるとか。
人が少ない時期にそれはやりすぎだろうけど・・・