自分の読書速度を考えてみる。

読書速度測定 | 株式会社ザイナス:大分のシステム開発会社をやってみると1150字/分。まあ中の上くらい?
何がしたいかというと、エロゲーのテキスト量からプレイ時間を見積もりたいと思いまして。
text-size - grevグループによると、文庫本1冊で200〜300KBらしい。2Byte=1文字とざっくり計算すると、大体200KBで90分、300KBで120分くらいか。文庫本は大体2時間くらいで読み終わるから妥当なところでしょう。ハルヒは結構時間かかったんだよなあ・・・1冊2時間半くらい。厚かったからなのか難しかったからなのか。
で。そうすると、Fateで4.3MB、CLANNADで3.0MBと考えれば、Fateで33時間、CLANNADで23時間くらいの計算になる。ちなみに1MBあたりは7.6時間で、ちょうど一日の勤務時間だ。ただ、実際はその2〜3倍は軽くかかってるのはどうしてかしら?FateCLANNADも80時間くらいかかったもん。音声出てないから声聞いてるせいでってのは無いし。
やっぱりルートを繰り返したり、テキストを読みながらキャラクターの絵に萌えたり、ちょこちょこ感想書いたりしてるからなのだろうか?イマイチ正確に見積もれないよなあ。大体20h/MBくらいなのかな。
Kanonで0.9MB。メインヒロインが5人で、それぞれに大体5時間かかるから、5*5=25。やっぱり30h/MBくらい見積もっておいたほうがいいのかも。特に音声のでるやつとかは。
雫なんて1晩で2人以上シナリオ行けたのになあ・・・。今となってはウソみたいだ。

アニメ換算すると

OPED入れて、1話が大体24分*1。面倒なので30分にしよう。1クールアニメで6.5時間、2クールアニメで13時間。エロゲーと比べてなんとコストパフォーマンスの大きいことか・・・。しかもテキストを音読してるようなものだから、シナリオの進みだけを考えると時間以上の差が出てくるよなあ。
毎週20本アニメ見る時間をエロゲーに費やしたとすると、10h/weekだから40h/month。大体2ヶ月で1本消化できる計算になります。案外少ないな・・・。
例えば、平日はエロゲーの日、休日はアニメの日・・・いや、単位時間を考えると逆のほうがいいのか、まあどっちでもいいけど、そういう風に役割を決めるともう少し時間割けるかな。ううーん。平日にエロゲーやると絶対徹夜になるからなあ。できれば避けたいが・・・。

結局何が目的かというと

次のシーズンはアニメ控えてエロゲーとかを中心にしようかと思ってて、どれくらいできるものなのか見積もってみたのですが、3ヶ月じゃほとんどできないんだな。あー時間が余ってた学生時代が懐かしい。

*1:基本的に10分*2の構成なのね