やっぱり

英語だなあ・・・。USに来てみて自分の英語力のなさに愕然とする。というか、英語恐怖症に近いかも。店で買い物したりとかそういう日常会話(?)は英語できるできないよりもプロトコルを知ってるか知らないかなのでほとんど困らないんだけど、その他の部分で非常に困る。困るか困らないかで言えば困らなくて(どっちだよ)、テストじゃないんだから分からなきゃ聞き返せばいいし、単語だけでも通じなくはないし、極端な話YesかNoかで十分困らないので、困らないといえば困らないんだけど・・・ストレスは溜まるわな。言いたいことが言えないし、向こうの言ってる事も2割程度しか分からん。
というか、何かにつけて英語に対する苦手意識が自分の可能性を狭めているようで、それがすごくもったいない事のように思えてきた。英語さえできれば活動の場なんて日本に拘る事ないし、もっといろんなことができるだろうし、何より今この時をもっと有意義に過ごせただろう・・・などと考えると、やっぱり残念ではある。英語できないなりにやりたい事はやってきたのだけど・・・。
なんか真面目なこと書いちゃったけど、この気持ちを忘れないうちに英語の勉強をしよう。当面は・・・何がいいのかね。とりあえずTOEICかな。今の点数が大体650前後で、うちの会社としては高くない・・・というか、この程度では全然ネイティブとしゃべれない。とはいえ、英語は勇気なんだよなあ・・・とも思わなくもないが、勇気のない俺はもう少し英語を理解しないとダメだ。最終的にはネイティブと普通にしゃべれるくらいになりたいが、まずはTOEICで900点くらい取ってみるか。遠い道だが。

・・・と

いうような話をしたんだけど、「Your English is very improved!」とか言われた。そりゃ何ヶ月もいれば・・・とは思うが、自分では全然分からんな。相変わらずききとれねーし。単に慣れただけじゃないすかね。とにかく勉強は必要だとおもた。
英語ってほんとスゴイよ。世界中の人と話できるよ。アジア・インド・アメリカ・ヨーロッパ、いろんな国から人が来てるけど、みんな英語しゃべるから英語しゃべれれば世界各国の人としゃべれるってことになる。これはすごい・・・。頭で分かってても、いざ同じテーブルに世界各国の人が座って英語で喋ってるのを体験してみると、共通言語の素晴らしさというのが文字通り実感できる。はっきりいって感動した。この気持ちを忘れないうちに勉強しないと。仕事に必要とかそういうのじゃなくて、純粋にすごいって思った。