感想サイトを検索するパターンについて

考えてみれば当たり前だけど、今までユーザーの立場で考えたことなかった。
タイトルをキーワードとして日記をつなげられるはてなが便利すぎて他のblogのことは全然気にしてなかった。感想調査の参加サイトもはてなが1/4を占めてるし、やっぱり探しやすいのでしょう。トラックック文化が発達しない理由のひとつもそこだと思うのよね。はてなユーザーは長文を書きたがるとか、そういう特色もあるのかもしれないけど・・・それって感想サイト関係ない「はてな村」の話じゃねーのって気もするし。
と、そんな感じの余談は置いといて。はてな以外の感想サイトを検索する方法って考えたことなかったけど、やっぱり多いのは

  • 「アニメ 感想」
  • 「(タイトル) 感想」
  • 「(サブタイトル) 感想」

とかそんなのだよなあ。つまり、「アニメ」「タイトル」「サブタイトル」「感想」のキーワードが入ってることが望ましい。何が言いたいかって言うと、今まで「感想」というキーワードは入れてなかったなあと思って。アクセス数にこだわる理由はないんだけど、SEOって単なるアクセス数だけじゃない最適化もあると思う。アクセスを増やすためのSEOだけでなく、キーワードによる適切なクラスター化を目指すためのSEO。たとえは悪いけど、winnyでキーワード指定してクラスタ作るみたいなイメージかしら。
で、現時点でユーザーとして一番妥当なのは、サブタイトルで検索かなあ。タイトルだけだとノイズが入りすぎるので。ただ、自分の好きなサイトでもサブタイトルを明記してるところは半々くらいなので*1、全体で見るとサブタイを明記してるのはもっと少ないと思う。とすれば・・・「タイトル xx話」で検索かなあ。
一番いいのは、杉の木アンテナみたいなアンテナサイトがリンク集を更新してくれることなのだけど・・・どっかないかなあ。アニマライトとかwちゃんと見たことないけどリンク集としては秀逸なのかも?感想調査はリンク集としてもすばらしかったんだよなあ。あ、そういや感想調査について何か書こうと思ってOpenIDとか調べてたのにうやむやになっちった。そのうち・・・というか、日本に帰ってから書くか。

*1:めんどいよね、たしかに