3週目

4/15

サボると、図書室の女との出会いがある。結構ルックスは好みなのですが。エッチしたい。うへへ。BGMがFateっぽいのは気のせいでしょう。「また明日」かあ。

4/17

やはり中庭に出ないと完全に渚フラグは消えてしまうようですね。残念無念。カツサンドっ。

うーん、風子との出会いですが・・・どうだろ、こんな出会いだったかしら?多分そうかも。でも校内で暇を潰すか校外で暇を潰すか、なんてなかったよな。あー、もしかして渚の演劇部の隣ってことで行くことになったのか。んーでも、渚がいない今、風子シナリオを進めたらどうなるんだろ。恋人になったりするのか?・・・もしかして、渚とくっついた場合はノーマルエンドで、渚とくっつかない場合はハッピーエンドとか、そういうことがあるのかも?でも、渚がいないと風子シナリオは成り立たないしな。このまま進めたらどうなるのか、気になるといえば気になるかも。

4/18

なんだろ、美佐枝さんイベントが色々発生しているぞ。渚の代わり・・・にしてはなかなか年なきもしますが、攻略対象なのかなあ。しかしそれよりも早苗さんを攻略したいぞ俺は。

4/19

ほほう、放課後の選択肢が色々増えているじゃないの。まーそうですよね、渚たんがいたら他の女に手出せないですもんね。・・・はっ、ということは、風子は攻略対象外?そんなあ・・・。

って、なになに、美佐枝さんフラグ??萌えるー!!エロゲー暦長いけど、あんまり年上の人って攻略したことないんですよ!敢えて避けてたともいえますが、大体こういうのってスクール物じゃないですか。年上と接する機会はなかなかなくてねえ・・・。

4/21

おお。遅刻すると杏のバイクイベントが発生するのね。なるほど。

ってなんか知らない女が出てきたんですけど!だれだこいつは??・・・うーん、もしかして男かなあ。誰だろ一体。こんなところで新キャラが出てくるとは意外や意外。

幻想世界:4/22

あれだよね、羊、好きだよね・・・。いやいいんですが。あえてONEの世界観をオマージュしてるのかなあ、とか、Keyスタッフの作るONE2なのかな、とか。そういえばKanonの栞シナリオでもみさき先輩ネタ出てたよなあ。あれは楽しかった。思えば食欲ヒロインの先駆けではあったよなあ。やたらと飯を食う萌え要素なんて、一体何だって感じですよね。思えばシエル先輩のカレーも、セイバーのハラペコっぷりも、その辺に通じるものがありますよね。あえてベタなキャラを持ってくる、というのはType-Moonの特徴ではあるのですが。

ってそんなことはどうでもいい。続き続き。

4/22

おおっ、なんでいきなり宮沢さんがっ!もしかして救われない朋也を救済するシナリオなのかlっ?館林さんなのかっ?(古いな・・)ひより先生なのかっ??

おー、ビデオ運びを手伝わないと謎の男との再会が。この子とのフラグは立つのでしょうか?なんか萌えるなあ。BLでも俺はウェルカムよ!!

4/24

春原の妹さんに会いたい一身で引き受けたんだけど、なんか変なシナリオにはまりそうですぞ。色んな展開を見せてくれて、なかなか面白いなあ・・・。

4/25

えええええええええええ〜〜〜〜〜っ!!!!

さ、早苗さんが春原の彼女に!!なにー!!そりゃあねーよ!!いーなあいーなあ。むきー!

・・・それはそうと。さっきからタイトルのテキストが「芽衣」とかいうのになってるんすけど。春原の妹さんか?攻略可能なのか?優美ちゃんなのか?(だから古いって)

おおおっ、なんかエロイテキストが!!おれも早苗さんに「ここは、こんなに素直じゃないですか」とか言われてー!!

4/27

おー、芽衣たん長なじみ属性!萌える!!友達の妹ってのがまた燃えるしちゅえーしょんじゃないですかっ!

本当の妹はご飯なんぞ作ってくれませんから!!っていないけど!!クッソー、いいなあ朋也!!なんてエロゲーみたいな生活を送っているのだ!!ってエロゲーだよこれ!!いやエロゲーじゃなかった!!もう何がなにやら。

おー、早苗さん、ゴハンはまともな味なのね。じゃああのパンは一体・・・?

「・・・ちょっとだけですよっ」

うはー!!こんな台詞にほれない男はいない!早苗さん恐るべし!いーなあ。俺も偽彼女でいいから早苗さんとデートしたい。いーなあ・・・。

4/29

・・・ちょっと、芽衣かわいすぎるんだけど!忘れかけていた俺のロリ心が目覚め始めてきたかも・・・。なんかもう「岡崎」を自分の本名にリネームしたいくらい萌えるんだけど・・・。ああこの持て余す情熱をどうしたらっ!!

しかしアレだな、Keyっぽくないシナリオではあるよな。ふつーの萌えゲーですな、これは。アクはないけど、同時に最もKeyっぽい部分が抜け落ちた、洗練された萌えシナリオですね。いや萌えれば何でもいいんですけどね俺は。

芽衣エンド

ほほー、なるほど、そういうことなのね。いやはや、なんか18禁の枠を外したほうがいろんなことができるんじゃないですかね?妹モノに男同士の友情かあ。ある意味これはホワルバ並にとんがったゲームなのかもしれないぞ。登場人物はエキセントリックな上にエロという言い訳すらない。うーん。

まあそれはそうと。芽衣さん。いやー、なんというか、もう芽衣のけなげさに胸が熱くなりますよ。サッカー部の奴ら全員殺してやろうかと思ったね、ほんと。

何はともあれ、最後に春原がかっこいいところを見せてくれて、ほんとによかった。芽衣ちゃんも、なんか面倒見のいい妹という幼なじみ属性だったり、なんか朋也とラブラブしてるところがめちゃめちゃかわいかったり、春原のためにサッカー部に頭を下げに行くとことかめちゃめちゃ健気で、なんというか、もう俺が慰めてあげたいというか、なんというかもう胸に込み上げるものがあるわけですよ。さすがに恋愛対象にするには無理があったか・・というのが残念無念。

それにしても

シナリオのバリエーションというか、分岐の仕方がすごいな。どういう柱になってるのか見当もつかない。風子を進めるには渚と付き合ってなきゃダメってことは分かったけど、渚と付き合ってても渚シナリオに行くとは限らない・・・?いや、単に浮気しなきゃいいってだけで難易度的には簡単でしょう。

  • 渚と付き合う
  • 渚と付き合わない

でルートが変わってくる気がする。そしてその二つは決して交わらないでしょう。例えば芽衣シナリオでは、渚のこととか知らないのが前提だし。というか渚と付き合って初めて可能なシナリオってのもおかしいですよねっ!だって風子とつきあえないってことでしょ、それはさー。それってどうなのよ。俺は認めませんよ、そんなのっ!いや生き霊だから付き合えないとか、そんなのKanonを作ったメーカーさんには言わせませんよ!!生き霊だけでなく獣姦だってするし、舞は半分思念体みたいなもんでしょ。うーん、そう考えるとKanonのエキセントリックさはすごいな。

あーそうそう、なんかEDの後に光る玉を受け取ったような絵があったんですけど、あれって何なんでしょ。シナリオが増えましたよ、とかそういうシステム全体としてのフラグなんでしょうかね??うーん。楽しみ楽しみ。