White ファーストインプレッション

ようやく時間が取れたよ。アニメに追われると、エロゲーする時間ってほんとなくなるからね。ログをみる限り、インストールしたのが5/15なのでほぼ1ヶ月ぶりだあ・・・。忙しかったよ、ここ1月。

んで。30分ほどやってみた感想ですが。ねこねこに触れたのはラムネのアニメだけなので、その辺しか絡めないのですが・・・。

一般的にどれほど評判がいいのか分からないのでなんともいえませんな。銀色は当時結構評判がよかったけど、Whiteはマイナーだったのかな。でもまあ、そんなに面白くはないんだろうなあ・・・。名作といわれるゲームばかりをやるのも食傷気味だし、たまにはこういうマターリしたゲームをやるのもいいんじゃないすかね。

さてファーストインプレッションはこんな感じ。

システムがへちょい

昔のゲームだけあってとにかくシステムがへちょい。昔懐かしscripterだからしょうがないといえばしょうがないけど。エンジンだけ最新のものにすればもう少し使いやすくなるかもね。とはいえスキップや履歴など最低限の機能はついてるので、まあ良しとします。

びみょー。みずいろはあれだけかわいいのに、めちゃめちゃびみょー。みずいろまで1年ちょい*1の間にいったい何が!

とはいえ萌えない絵は慣れれば問題なし。シナリオさえよけりゃねー。

シナリオ

まだ分かりませんが、和泉さんがぽんこつというのはよく分かった。どうやらねこねこの定番らしい。うーむ。でも声は知らない人なんだよなあ。まあいっか。「けんちゃ〜ん」とか、めちゃめちゃラムネを髣髴とさせるんですけど!

まだぽんこつ以上の個性は見えないのですが、「セツナサノカケラ」に見合うだけの切なさ炸裂はあるのか?

音楽

これもまたびみょー。可もなく不可もなく。ほんとにただのBGM。このBGMが特別に聞こえるような心境の変化があるのかどうか。

*1:2000/01/28→2001/04/13