1周目

所々声付きなのね。どういう基準なんだ?録音が間に合った分だけ、とかか?

全く、少し走ったくらいでポンコツな奴だな。

おおっ、こんなところで早くもポンコツの概念が!うううーん。

イベントCGではかわいいのね、和泉さん。立ち絵だけずいぶん昔に描いたと見た!

・・・それにしても、なんと言うか、文章がうまくねえなあ・・・。超先生を思い出すな・・・。

って、なんか金髪ツインテールのロリっこが出てきたぞ!20世紀末でも萌えキャラの概念は共通だったのか。確かに全体的な雰囲気も、そう古いもんではないよな。Kanonと同じ時代だと思えばすんなり受け入れられそうだし。

・・・ん?ちょっとまて、小学校でも中学校でも高校でもない、3回生って・・・もしかして大学生??ありえねー!!大学生であのポンコツぶりはありえねえ!いや、大学2年だから20以上って寸法なんだろうけど、さすがに成人女性ではないだろ、あれは・・・。ちなみに○○回生ってのは関西の方言やね。関東は普通に○○年生って言うもんね。

ちょ、けんちゃん、同人って。何なんだこのゲーム・・・。しかも「ステージ☆にゃにゃ」って!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%AD%E3%81%93%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

同人ソフトサークルの「ステージなな」が母体となった。

あ、そーなんだ。そういやあステージ☆ななはシナリオに定評があったようななかったような。よく話題にはなってたよねえ・・・。ONEの2次創作とか。なつかしーぜ、エロゲオタ全盛期時代。いやほんと、当時はね、かのおねの同人を漁りまくったものですよ。若気の至りですかね・・・。だからこそ今さらKanonのリメイクなんかして、故人の墓を掘り返すようなマネはしてほしくないのですがね、某アニさん。

・・・って全然違う話になってるな。さすが思考垂れ流しだ。

ってか、退屈退屈退屈!!眠い眠い眠い!!これは面白いのかっ?大体「健 一」と一文字離れた名前がキモイ!間があいてて文の中に入ると間抜けだ!!

D4プリンセスって当時やってたっけ・・・?そういや、アニメでは全然ドリルははやらなかったけど、しばらくの間エロゲーでドリルが流行ったっけ・・・

電話の音、めちゃめちゃドキッとするので音小さくしてほしい・・・。

12/15

思い出したように日付をつけてみる。なんかみかんシナリオに入りそうなそんな予感。まあ、最初だからいっか。全然興味ないんだけど・・・

12/22

なんかずいぶん毎日がサクサク進むな。クリスマスで終わり、だったりするのか?いやそれはないか、全然核心に触れてないしな。恋をしているvirusだしな。

中断

何が悪いのか分からないけど、エフェクトがめちゃめちゃ遅くなった。何やってんだろうか。みかなといい感じになってきたというのに、いちいちエフェクトが遅いとものすごいイライラする。何とかしてくれ・・・

散々悩んだ挙句、どうしようもないのでスクリプトを直接書き換えることに。具体的にはCD-DAから音声部分をリッピングしてきて、nscript.datをデコードして play "*xx" を bgm ""に変更して、nscripterの最新版と入れ替え。なんか最新版はCD-DAを再生してくれないのね。何なんだろう。。。とりあえずエフェクトに死ぬほど時間がかかるのは直ったけど、セーブデータの互換性がないのにはびっくりだよ。どうしたもんかねえ。後で不具合とか出たらどうしよう。あと、曲の出始めにノイズが乗る。・・・とかなんとか、かなり前途多難な気がしますが、エフェクトでとまるよりはずっとましだから我慢しよう。なんかこうしてみるとさっさと終わりそうだしね。テキスト1Mだし。

12/24

追いついたー。ラブレター事件がこんなシリアス展開に発展するとは!人生分からないものですね・・・。しかし、健一がみかなを好きになるきっかけってあったっけ?オタク話してただけな気がするんですけど。背景の掘り下げとかないの?

いやまあ、それなりにいい雰囲気ではあるんだけど。

うーん、イブに告白→エッチの流れはエロゲー的に正しいのですが・・・。みかなに全然萌えないのは困ったものだ。内面に萌えられない上に表層の絵もアレではちょっとな。

・・・って、終わりなのかよ!!これはひどい!!いやまあ、ある程度クソゲーであることは予測していましたが。こんなコクも深みもないエロゲーは初めてだよ!