Growl for windows はAlt-x と Alt-Shift-x をホットキーに割り当てるのでemacs(xyzzy)ユーザーは注意しましょう

emacsユーザーが大好きなAlt-xキー。私はxyzzyですが、突然Alt-x(M-x)の反応が無くなって焦りました。

どうやら原因はGrowl for windowsが自動的にAlt-x と Alt-Shift-xをグローバルなホットキーに割り当ててしまうせいのようです。超余計なお世話。

対策としては、XPなら%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Growl\2.0.0.0\user.config(Win7なら%USERPROFILE%\appdata\local\growl\2.0.0.0\user.config らしい。未確認ですが)のキー設定を消します。

 <setting name="KeyboardShortcutCloseLast" serializeAs="String">
 <value />
 <setting name="KeyboardShortcutCloseAll" serializeAs="String">
 <value />

Growlを終了させてからファイルを変更しないとバックアップファイルから戻してしまうので注意。

追記

どうやら調べるのが難しい問題みたい。

自分の場合は日常的にM-xは多用しているので、効かなくなる前にやったことと言えばGrowlのインストールだな、関係あるようには思えないけど一応終了させてみるか。→ えええ効くようになった、何で!?

と幸運にもすぐに気づくことができました。