windows再インストール

WindowsXPを再インストールする羽目になったので、環境構築のメモ。

必須ツール

Cygwin
bashgrep、lessなどシェル環境として。
UTF-8対応 TeraTerm Pro
仕事柄これは必須。:ssh2対応、Cygterm付属、背景透過など便利な機能がたくさん。
Sleipnir
通はFirefoxかと思いますが、慣れてしまっているので手放せない。機能にも満足。
xyzzy
メモ帳代わり。emacs系のエディタは使えば使うほど手になじむので、やっぱり手放せない・・・
Alt-Tab Replacement
XPのPowerToyより。Alt-Tabの窓一覧を、カーソルで上下左右に移動できたり、マウスで選択できたりするようになる。地味だけど超便利。
Daemon tools
Thinkpad X41はCDドライブがついてない・・・というくだらない理由。

カスタマイズ系(1)

設定変更とかチューニングとか。チューニングで劇的に早くなるとは思えないけど、カスタマイズが簡単にできるのは便利。

カスタマイズ系(2)

家のPCは壁紙もないし超適当なんだけど、会社のPCは「見せるPC」だと思っているので、見た目にも少々凝ったりします。やりすぎには注意。

ImeWatcher
IMEの表示を2000みたいな感じに変える。これは普通に便利。
透明タスクバー
壁紙がタスクバーから透けて見えるのがおしゃれ。
Wonderwall2
壁紙チェンジャー。
Uxtheme Multi-patcher
XPのテーマを変更できるようにするパッチ。テーマ自体は別途ダウンロード。
ClearType Tuner
ClearTypeを最適な状態に設定するためのツール。