某グラの某データ

最近、声優統計の皆様が色々とすごい解析をされててすごいです。

自分も何かせねば・・・ということで、とりあえずデータのクロールでもしておくか、と思ってやってみました。

http://seigura.com/senior/directory/tabid/69/Default.aspx

声優統計における最初にして最大の課題、それは声優名の一覧。Wikipediaは基準が甘すぎるし、一般サイトのまとめは信頼性に欠けるし・・・。その辺の問題をある程度解決できる、声優グランプリ監修の声優名鑑のデータです。ちなみに女性のみです。

ただ、このデータにも問題があるらしく、どうやら故人の情報が含まれていないようです。全員を確認したわけではありませんが、例えば井上瑤さんのお名前は載っていません。

従って、決して完璧なデータではありませんが、「声優情報誌が監修し、ある程度まとまった情報」としての価値はあるかなと。少なくとも、ここにお名前の載っている方は文句なしに声優とみなしてよさそうです。

この情報に加えて、必要に応じて故人の情報や、2chなどのソーシャルコミュニティで最新情報をフォローしていく感じですかね。