昨日の今日だから仕方ないんだろうけど

まなびの最終回。ひととおりキーワードから感想読んでみると概ね好評のようで。素直な感想が多いのはそれはそれでよいんだけど、あまり突っ込んだ感想がないのは残念かなあ。某所でエヴァのあとのナデシコ的な観点があって面白いなーと思ったけど、さすがにハルヒエヴァに例えるのは力技過ぎるような・・・と思った俺はおっさんか。でも、両者ともやってることは同じなんですよね。そもそもエヴァだって決して正統派ではないし。それは後半のgdgdというわけではなく、随所に見られるパロディーシーン含め。
ブロガーの議論の種に使うのも結構だけど(感想サイトとしてはあまり愉快ではないが)、そうならせめて最終回を終えた時点での総括的なものがあってもよいのでは。俺が読みたいのはメタ議論なんかじゃなくて生の感情がこもった感想なんだから。ということで飯食ってこよう。