ふと思ったのだけど

最近、いわゆる「金はあるけど暇はない」みたいな状態になってることに気づいた。ま、金はいくらあっても困らないからいいんだけど。特に金を増やすことに興味はないんだよな。
それはともかく。せっかくだから、前から欲しいと思っていたアニメサーバーを作ろうかなと。めんどくさいので色々なところをお仕着せのものを使っていきたい。つまり自作PCで。。。みたいなことはやめる。
とりあえずファイルサーバーが必要か。容量は1TBだとアニメ何本入るんだろう。だいたい3500本くらいか。3500本ならファイルシステムはひとつで十分だな。3500本と言うことは・・・26で割ると、ざっくりと130作品ほど入る計算か。130作品で足りるのかなー。絶対足りない。
現放送用アーカイブと、保存用アーカイブの2つ必要か・・・?それにしても130作品だとやっぱり足りない気が。5TBは欲しいな。
ちょっと調べてみると、4TBで20万くらいか。結構安いような。

あとは小型のPCも欲しいな。トータルすると30万くらい?うーん、安いようで結構な出費だな。そもそも4TBの容量が必要なのか?という気もしてきたし。うーん。