どう書く?org : クリップボードへの転送

original page : http://ja.doukaku.org/188/

クリップボード(や同等の機能)へテキストを転送するプログラムをお願いします。
また可能でしたらクリップボードのデータを取り出すプログラムもお願いします。

システムに依存する内容ですが、応用範囲が広いと思いましたので出題させてもらいました。

#6680

original page : http://ja.doukaku.org/comment/6680/

Rでは、ファイル名に"clipboard"を指定するとクリップボードへの入出力が可能です。(Windows限定かもしれません)

> readLines("clipboard")
[1] "クリップボード(や同等の機能)へテキストを転送するプログラムをお願いします。 また可能でしたらクリップボードのデータを取り出すプログラムもお願いします。 "
[2] ""
[3] "システムに依存する内容ですが、応用範囲が広いと思いましたので出題させてもらいました。 "