そういえば

ゆの in R - XXXannexの話。「面白くない」とか言われて「しょーがねーじゃんsyntax errorなんだよ!」と思ったり思わなかったりだけど(笑)、メソッドのoverloadではassignmentを伴わないオブジェクト自体の変更はできないみたいなので、普通のoverloadではそもそもできないんだよね。グローバル変数決めうちでもよかったんだけど、ある程度汎用性を出すために

  1. deparseで代入元の変数名を取得
  2. parseしてその変数に値を代入させる

という変なことをやっていたりします。時間ができたらこの辺の挙動をもう少し詳しく調べてみたい。