AX300 と RD-E160 の比較

「はじめてのひと」が忘れられないのは何事も同じですが、AX300の寿命がそろそろやばそうなので、買い換えを検討したい。AX300は大好きで、何の不満もないんだけど、コンデンサーが膨れてるのを見てしまっては買い替えを検討せざるを得ないでしょう・・・
というわけで、買い替えのための要件を定義するに当たって、ふたつのレコーダーを比較して必要な条件を洗い出したい。新しい彼女と付き合って初めて分かる前の彼女の良さみたいな感じで、RD-E166を使ってみてAX300の素晴らしさを再認識させられたので、思いつく限り挙げていく。
正直RD-E160の使い勝手の悪さに辟易なので、今度は使いやすいのを買いたい・・・。

AX300

いいところ

全て。

悪いところ
  • BSデジタルが録画できない
  • コマ送りするとハングする(これは製品というより、古くなったからかなあ)
  • 時々ハングする

RD-E160

いいところ
  • BSデジタルが録画できる
  • 追っかけ録画?ができる。突然の番組変更でも安心。
  • 早送りが早い
  • 倍速でも音が出る。使ったことないけど
悪いところ
  • 起動遅すぎ
  • 何かするとテレビのチャンネルが切れてしまう
  • リモコンが使いにくい
  • 全体的にめんどくさいインターフェイス。分かりにくい。
  • 録画設定のデフォルトを変えられたら便利だよね
  • 早送り中、どの部分にいるのか分からない
  • リアルタイム録画ができない
  • 録画場面でチャンネル多すぎてめんどくさい
  • 見終わったら次の番組に行ってくれないの?
追記

何気なく使ってたので最近の機種はみんなそうなんだろうと思ってたら、アナログ放送の番組追従録画は東芝のレコーダーしかついてなかった!なんてこった。アニオタには一番大事な機能だろ・・・。ま、AX300にはないけど。
デジタルには対応しているようなので、地デジへの以降も含めて考え直さねばなあ。
地デジってどうやって見るんだろう。地デジ対応のUHFアンテナ買って、そのままレコーダーにつなげばいいのかな?よく分かんない!