つづきなのですよ

01:59:39

七瀬シリーズ(笑)高校生かこのライターは。

02:03:12

適応係数試験・・・?なんだこの中二ワードは。っといかん、どうも風呂入ってから茶化すほうに行ってしまいがちだ。受け入れねば。高いほどマズイらしいんだけど、それは群青の秘密、世界の秘密に関係ありそうです。

それにしても、こうしてみるとエロゲーテキストってほんとポエミーだよなあ。俺の感想がポエミーなのって絶対エロゲーの影響だよ。あー困った。こう見えても高校時代は読書少年だったんだけど、本を読むたびに文章が読んだ本に影響されるのは参ったな。あ、本って言ってもラノベじゃなくて古典名作の類ね。教科書の便覧に載ってるような感じの。まともにラノベを読んだのは大学入ってからかな。当時はラノベったら女性向けのコバルト文庫みたいなヤツばっかりだったんだけどなあ。・・・ってなんか違う話になってる。

02:13:21

七香、不思議な子だよな。この世界の鍵を握る子だと思っていたけど、この世界の秘密は秘密でもなんでもなかったらしいし。未来を予知するような、分かっている未来を導いているような?アンテナは可能性?なんのこっちゃ。メタファーとしては分からなくもないが。

02:25:28

支倉先輩っていうと姫ちゃんを思い出す。

02:50:52

あーなるほど。CROSS†CHANNELとはそういう意味だったのね。「生きてる人、いますか」とはなかなか重い台詞。

02:56:18

・・・え?

人類滅亡??まじか・・・。いやほんと、情報0ですよ?俺の読解力が人より優れているなんて思わないので、1日目の時点で終末感を漂わせる雰囲気作りがすごかったのでしょうね、このゲームは。いやはやなんとも。

03:06:33

なるほど、んで2週目なのか。巧みな時系列シャッフルもこういう理由があったのね。黒須君が先輩に会うのが気まずかったのは、どうやら合宿が失敗に終わったかららしい。で、放送部再開の「生きてる人、いますか」に繋がると。こういうループする世界ってすっごい好きなんですけど・・・。うわーやばい、すごいすごい。七香の祠とかも気になる。あと、ループに入る前の初期状態ももう一度体験してみたいなー。いやなんか楽しくなってきたかも。んで、あえて前回と同じ選択肢を選んでしまう俺なのでした。微妙に、というか結構テキストが違ってるのも面白い!これはよいね!

うーん、授業がないのは人類が滅亡していたからか。ってか、なんでまた滅亡してるんだ?そういえば・・・。

まあそれはおいておくとして、まずは人類が滅亡したと言う事実を受け止めたとき、このお話はどういう風に見えるかを反芻することでしょう。先輩が一人でアンテナを組み立てるわけも分かったし。

まちこ先生が授業をしているのは今?それとも昔の話?

03:38:23

初回シナリオを追っかけてるんだけど、所々が回想シーンになってる。シーンのつながりに違和感を感じたのはそのせいか・・・。

03:39:49

七香の「固定行動に固着しちゃうんだからね」もメタ的な意味を持ってるんだろうけど。選択肢が消えると言うことかしら?それはヤバイかも・・・

03:47:20

うあ、アンテナ壊れちゃった。どーしよー・・・。

03:53:49

殺された。うううーん、なるほどね・・・。

さて

どうするか・・・。基本的には選択肢を選んでいくオーソドックスなAVGからして、いつもどおりやっていけばよいのでしょうけど。確かに1周あたりの時間が短いね。昔のエロゲーってみんなこのくらいではあったけどねー。ボリューム的にもこのくらいが一番じゃないかと思います。
うーん、世界の謎を解きつつ、救われる道を探すのがよいのでしょうけど。そうすると一番最初のお話って一体何なんだろうという疑問が。うむぅ。