Google Analytics

申し込んだら1時間くらいで来た。はえー。「忘れたころにやってくる」なんて言われてたので全然期待してなかったのに。これはラッキー。早速はてなに組み込もう。

はてなに組み込み

日記の設定で「Google Analyticsを利用する」にチェックすればいいんだけど、その後の「アカウント(UA-XXXXXX-X)を入力してください」って何入れればいいんだよ・・・。相変わらずユーザーに優しくないサービスだな。

要するに、Google Analyticsのトラッキングコード

<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript">
_uacct = "UA-XXXXXX-X";
urchinTracker();
</script>

の、"UA-XXXXXX-X"を入れろっていうことらしい。分かってしまえばどうということもないけど、その辺はもう少し詳しく説明して欲しいものだ。