8周目

ではではまどか先輩。

12/9

まどか先輩、苦労しただけあってかわいいな。関西弁ってのがちょっとアレですが、金髪ツインテールツンデレと、なかなかパーフェクトな萌えっぷリ。いいじゃないですかー。この先輩がどういう風に健一を好きになるのか、楽しみですな。

12/10

それにしても、まどか先輩はいつも一人で昼食を食べているのだろうか?都合のいい展開だ・・・けど、もしかしたら友達がいないと言う伏線なのかも?

まどか先輩の修羅場って何なんだ!神戸の友達に裏切られたとかか??

ほほう・・・。一日のうちに色々と分かってきたぞ。まどか先輩は花壇が好き、と。にしても、葉月シナリオといいこの男は嫌がる女の子を追いまわすのが好きだよなあ・・・。和泉はいじめるし、嫌な奴という気がしてきたぞ。

12/13

せ、選択肢厳しいな。ここまで歯に衣着せないというか、身も蓋もないことをいうエロゲーキャラもいないもんだ。うーん、攻略しがいがあるぜ・・・。これは理詰めでいけそうだな?

12/14

な、なんでだよ!冗談で答えたらダメなんじゃないのか!!うーん、ひどいぞまどか先輩。これはすごい罠だあ・・・

花壇では別人になると言うまどか先輩。しかし、だからと言って花壇のまどか先輩が偽者と言うわけでもないし、普段のまどか先輩が偽者と言うわけでもない。この二つの人格が交わる日はくるのだろうか?擬似ツンデレを味わってるような気分ではありますが、どうなるのかなー。当然まどか先輩のトラウマにもかかわる要素だろうし、花壇と言う自分の世界に受け入れたという時点で現在の状況には意味があるわけで。

わ、うわー・・・。来ましたよ、送って欲しいとおねだりするまどか先輩が萌えすぎる!今までも、花壇の中に入れてくれる時点である程度の信頼はくれていたことは分かるけど、それはあくまで園芸仲間としての信頼なんですよね。そしてそこから男性として信頼を得はじめる・・・というターニングポイント。これは萌える、萌えない奴はエロゲーに向いてないからやめたほうがいい!!うわーめちゃめちゃ萌えるわあ。考えてみりゃあ幼い先輩って俺のツボじゃないですか!なんかエロゲーだと先輩キャラがめちゃめちゃすきなんだよなあ・・・。それは絶対みさき先輩の影響ではあるんだけど。そこから派生して先輩キャラがかなりツボになってしまった。葉月シナリオもよかったけど、まどか先輩シナリオはかなりいいなあ・・・。段々といいシナリオへ進んでいくな俺は。いい傾向と言えばいい傾向だ。みかなで捨てるところだったけど、やっててよかったー。

うーん、まどか先輩の選択肢は難しい。

12/15

わわわ!マジか!!本当に先輩は友達作りに苦労していた!!す、すげー!理詰めなまどか先輩シナリオらしいと言えばそうだけど、これはすごいな。テキスト自体のセンスもかなりいい感じだし、これはちょっといいんじゃない?誰書いたんだろう・・・

12/16

いやいやいやいやいや。

世間ではツンデレなんて言葉が相変わらず流行ってるけどさ、いざ同じシチュエーションをゲームで体験してみれば*1、この気持ちをカタカナ4文字でカテゴライズすることがどれほどナンセンスか理解できるのではないでしょうか。まどか先輩シナリオを進めていく中で俺に生まれた感情はカタカナ4文字なんかで表せるものではとてもないですよ。体験すればするほど陳腐な言葉だということを実感させられます。そうと分かっていてみんな使ってるんでしょうけどね。俺も使うときは陳腐性を含んだニュアンスで、それなりの文脈で使ってますけどね。ツンデレ萌え〜とか言ってたら、「ステレオタイプだけどそれなりに頑張ってる」くらいのニュアンスに過ぎないですよ。ホントに心に響くシチュエーションであるのなら、萌えだのツンデレだのというバーチャルなオタク用語では俺の感情を表すことなんてできるわけがない。

まあそんなことはどうでもよく。イブにはまだまだ遠いのにこんなにまどか先輩と仲良くなってしまっていいんだろうか?という感じです。多分また一波乱あるんだろうなあ・・・やだなあ。このまま平和にラブラブして終わって欲しい!

あ、そうだった。画面に戻って思い出した。きつねうどんにどんなトラウマが?まさかシリアス展開になったりはしないだろうけど・・・?

12/24

おおおお、終わりかい!

まあ好感度結構下げたからなあ・・・。シナリオに入る選択肢のシビアさを考えれば当然か。でもまあ、みんなで楽しくクリスマスっていうエンディングもそれはそれで悪くないかな、とも思うのでした。

*1:現実では体験したくねえな・・・