はてなアカウントチェンジャーブックマークレット

javascript:location.href='http://www.hatena.ne.jp/logout?backurl=
'+escape('https://www.hatena.ne.jp/login?mode=enter&key=ID&
password=PASSWORD&backurl='+location.href);
  • key=ID
  • password=PASSWORD

の「ID」と「PASSWORD」は適宜変更してくださいね。

はてなサブアカウントを持てるのはありがたいのですが、俺みたいにメイン日記とサブ日記を使い分けてる人にとっては非常に使いづらい。自分の使い方としては

にしてて、その他パブリックに書けなそうな話題のためにもうひとつサブアカウントを作ろうかなーと考えてたりするのですが、アカウントの切り替えが非常にめんどい!アカウントの切り替えをするためにはログアウト→ログインをやり直すか、「myはてな→ログインしなおし→アカウント切り替え」と面倒な手順が必要。

http://i.hatena.ne.jp/idea/4330

なんかでアイデアはでてるし、需要ありそうなのにぐぐったかぎりでそれっぽいツールもないし、仕方ないので自分で作ってみました。URLにパスワード入っちゃってるので全然SSLの意味がないという気はしますが・・・。

今日一日使ってみましたが

今日はアニメ見てエロゲーやってブクマしてとアカウント切り替えまくりだったのですが、我ながらかなり重宝。これはいいわー。生パスワードを書くのに抵抗がなければかなりいい感じかも。

なるほど

https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050811/1123732587
firefoxではhatenabarとかいうのでできるのね。IEではできないの・・・?