別口解析・・・・・・

発表されましたね、感想調査。今回は何をしようかなーとおもっているのですが、こないだ言ったランキングの有意性について調べてみようかと。いや、いい加減5件法云々の議論は飽きたし、そういうことをまた言うような人がいたら、ポンとリンク送って「統計学的には問題ありませんが何か?」と言ってやりたい。優位な差が出たら、それはそれで面白いし(笑)

ま、そんなかんじ。あと、ランキング上位のアニメをほとんどチェックしてなかったりするので、もうちょっと俺好みのランキングにならないかナーという期待も込めて。って、何が上位に来れば満足なのか分かりませんがね。谷間なんでしょうか・・・?

んで、ネタとしては

  • 中央値を使ったランキング
  • 最頻値を使ったランキング(これはこれでむずそうだ)
  • サイトごとの順序統計量を使ったランキング。カウントダウンだったのをカウントアップにしてみる。多量見の一位と全然見ない人の1位が同じ重みを持つという、今までやったのとは逆のアプローチ。
  • で、最後に検定。正規性の検定と順位和検定。順位和検定は、オフィシャルなランキングに対して、別口ランキングをそれぞれ検定にかける。それぞれの検定は独立だから、多重検定の罠は考えなくてもいい・・・はず。

と、そんな感じでしょうかね。なんか思いついたらまたやるけど。今回はちょっと他人が見ても面白くないかもなあ・・・。