アプリがアクティブな時間を測定

スクリーンショットを定期的に取って自分のアクティビティーを確認っていうネタを最近見たのですが、どうもキャプチャーソフトはクリップボードを壊したり動作が不安定だったりと使い勝手がよくない。

で、じゃあアクティブなウインドウの時間を測定すればと思ったのですが今ひとつそういう需要はないようで、あったとしても商用ソフトだったりとフリーではなかなか。

唯一あったのがこれ。
http://tomosoft.net/soft.shtml#worsco

なかなかいい感じだけど、

  • .NET framework必須
  • hWndとタイトルしかないので、プロセス名が分からない

というのが微妙なところ。特に後者は結構致命的で、タイトルだけだと何を起動してるのかよく分からなかったり。

  • PID(hWndでもいいけど)
  • プロセス名
  • タイトル

で、マージしたものをそれぞれ表示とかできるツールが欲しいなあ。技術的にはそれほど難しいものではないと思うので、自分で作れという気もしますが・・・。時間があれば作りたい。

ちなみに動機としては、アクティビティー記録のほかに、ゲームのプレイ時間を記録したい、というのもあったりして。Fateのプレイ時間表記が目からうろこだったので・・・。RPGでは常識だけど、AVGで出てくるとはね。いやいや。

CLANNADもそろそろコンプできそうで楽しみ。しかし連日の徹夜はこたえるわー・・・。終わったら終わったでアニメ見て感想書いて感想調査も書かねば・・・