サーバーサイド or クライアントサイド

ページを動的に生成するのは何もCGIPHPとかのサーバーサイド技術だけじゃなくてJavascriptとかのクライアントサイド技術も最近は十分選択肢として考えられる・・・というかAjaxですか?よく知りませんが。

Javascriptといえば、昔はマウスカーソルの周りに変な文字がぐるぐるしたり、スクロールバーに変な文字が表示されたり、右クリックすると変な窓が出たりと、とにかくウザイという印象しかなかったものですが、最近はJavascript便利かもと思い始めて色々と使ってみることにしてます。表ソートとか便利すぎだよなあ。

まあ、それはともかく。Javasctiptの便利さを知った俺はできるだけクライアントサイドで動的ページ生成をしたいと思っているのですが、果たしてどこまで可能だろうか・・・と思って考えてみました。今考えてるのは、フォームに自分の評価を入れると、今までの解析結果の表に自分の解析結果が加えられるみたいなもの。

一致度
ちょっと厳しい。今のプログラムでは解析に必要なデータが150KBほどなので、それを毎回通信させるのはためらわれます。うまくサイズを小さくすれば50〜60KBくらいになるかもなので、そのくらいだったら何とかOKかな?問題は各サイトの評価を俺が公開しちゃっていいのか、ということなんだけど現在生データが公開されてるので大丈夫でしょう。多分。
甘口/辛口判定
これは平均との差をとるだけなので、通信は今までとほとんど変わんないでしょう。問題なし。

その他の解析は・・・一人のユーザーがデータを入力してどうこうできるものじゃないので気にしない。

追記

ってか、そもそも別口解析って参加サイト以外の人が見て面白いのかどうか激しく疑問なので(というか俺が見たいものしか作ってないので俺以外の人が見て面白いのかどうかも疑問ですが)、そういうものを作る意味ってそもそもあるのかな?という気もしてきました。まあいいけど。システム含めて自己満足なんですよ。