うーん

なにやら期待してる人もいるようなのですが、ほんとに今回は特にやりたいこともないんだよなあ・・・。というか、現時点で1週間のアニメすら消化し切れてないし。大体最近妙に無気力なんだよなあ・・・と思っていたら風邪引いてたようで。どおりで疲れやすいわけだ。目痛いし。アニオタにとって目は命だからなあ。目痛くすると何もできん。参った参った。

んで、特にネタないなりに考えてはいるんだけど・・・今回やるとしたらどうしよう。今までのネタの焼き直しにはなるのですが

  • サイト間の一致度*1
  • 信頼区間
  • コメント文字数(結構人気だったようなので・・・といってもほとんどアクセスないようなもんだけど)

くらいかな。順位統計量のランキングは、今回のランキングに納得してるので特にやる気はないんだけど、暇だったらやるかね。

あと今考えてるのは、サイトの厳しさランキング。光希桃さんのとこでもやってはいるけど、評価の合計値しか見てないでしょ。「平均値からどれだけ離れているか」というのを考えたら他にもやることはあるんじゃないかと。具体的に言えば

  • 平均値周りの1次のモーメント(平均値からの差)
  • 2次のモーメント(全体の平均値を基準とした分散に相当する値)
  • 3次のモーメント(歪度に相当する値)

を出そうかと。特に歪度は平均値同士の差よりも敏感に甘口と辛口に反応するので、0以上か0以下かで甘口辛口の判別がしやすいかな・・・と考え中。

まあ、まとめサイトの歪度の説明になるネタが欲しいだけ、という説もありますけどね!

*1:これは「近さ」と言い換えようかと考え中。数学的には距離と同じものなんだよねえ