どう書く?org : 出力の一時停止と再開

original page : http://ja.doukaku.org/179/

起動すると、標準出力に1秒毎に'a'の1文字を出力し続けるプログラムで、 以下の条件を満たすものを「どう書く?」

* 'q'キーが押されるとプログラムは終了する

* 出力中に'p'キーが押されると一時停止する

* 一時停止中に'p'キーが押されると出力を再開する

#7118

original page : http://ja.doukaku.org/comment/7118/

R的にはちょっと難しいお題ですね。

キーイベントを取得するにはgetGraphicsEvent()という関数がありますが、実行中はR本体の処理がブロックされてしまって、肝心の"a"を出す処理が実行できないようです。

代わりにR
TclTkを使うことにしました。相変わらずWindowsのRguiはコンソール入出力がよろしくないので、Rtermから実行してください。

library(tcltk)

tt <- tktoplevel()
pause.flag <- FALSE
quit.flag <- FALSE

tkbind(tt, "<Key>", function(K){
  switch(K,
    q = {quit.flag <<- TRUE; },
    p = {pause.flag <<- !pause.flag}
)})

repeat{
  if(!pause.flag){
    writeLines("a")
  }
  if(quit.flag){
    tkdestroy(tt)
    quit(save="no")
  }
  Sys.sleep(1)
}