インストールした Chrome 拡張まとめ 16個

プニル不安定すぎ、Firefoxモリー使いすぎ・・・ということで、とうとう耐えかねてChromeを使い始めました。だいたい1ヶ月ほど使ってみて、おおむね満足する使い心地になってきたのでインストールした拡張をまとめてみようと思います。

長い間Sleipnirを使っていたので、ある程度近い使い心地を求める傾向にあるかもしれません。

タブ系

1. Tab Position Customizer

https://chrome.google.com/extensions/detail/cldflinjcjehpjddjkohganfpjlnbpem
「新しいタブをアクティブなタブの右に開く」「タブを閉じたとき前にアクティブなタブにフォーカスする」設定のためにインストールしています。Chromeのタブ管理ポリシーは独特すぎて、どこにタブが開いてるか分からなくなるんですよね・・・。

2. Tab Wrangler

Tab Wrangler - Chrome Web Store
指定した時間アクティブにならなかったタブを自動で閉じてくれます。便利ですが、時々「あれっ」って思うので要らないかもしれません。

3. VerticalTabs

VerticalTabs - Chrome Web Store
現在開いているタブの一覧を縦表示で見せてくれます。同等の機能を持つ拡張はいくつかあるようですが、動作が軽いので。

SNSWebサービス

ChromeWebサービス系拡張は、どれも使いやすくて気に入ってます。

5. Chromed Bird

Silver Bird - Chrome Web Store
twitterクライアント。意外と使いやすい。tweenではなぜか取得できないリストも取得してくれて便利。

6. RSS Subscription Extension (by Google)

RSS Subscription Extension (by Google) - Chrome Web Store
Google ReaderへのRSS登録が簡単になります。

7. Social Counter

https://chrome.google.com/extensions/detail/pdoiecdfkkomendcbkpddhlklnompmbn
はてブ、delicious、twitterでの言及数をまとめて表示します。

8. Hatena Bookmark GoogleChrome extension

Hatena Bookmark - Chrome Web Store
はてな公式のはてブ拡張。今までブックマークレット派だった自分が拡張を入れるくらい使いやすい。

9. Taberareloo

Taberareloo - Chrome Web Store
色々なWebサービスにpostできる拡張。自分はTumblr専用ですが。

その他

10. AutoPagerize

AutoPagerize - Chrome Web Store
ご存知、次のページをクリックしなくても自動で下に表示していってくれるアレ。別にいらねーよって思ってたのですが、入れてみると快適すぎて笑った。

11. Chrome Gestures

https://chrome.google.com/extensions/detail/jpkfjicglakibpenojifdiepckckakgk
マウスジェスチャー。今やマウスジェスチャーのないブラウザは使えない体になってしまいました。

12. Chrome Toolbox (by Google)

Chrome Toolbox (by Google) - Chrome Web Store
標準の設定よりも少し詳細な設定ができます。

13. Create Link

Create Link - Chrome Web Store
タイトル+URL形式でコピーできます。フォーマット変更可。コンテキストメニューで使えれば最高なんですが・・・。

14. Screen Capture (by Google)

https://chrome.google.com/extensions/detail/cpngackimfmofbokmjmljamhdncknpmg
スクロール機能付きのスクリーンキャプチャー。

15. Neat Bookmarks

https://chrome.google.com/extensions/detail/nnancliccjabjjmipbpjkfbijifaainp
ブックマークマネージャーっぽいブックマーク一覧がポップアップで出てきます。ブックマークが新しいタブで開けたりして便利です。

16. Chrome Keyconfig

https://chrome.google.com/extensions/detail/okneonigbfnolfkmfgjmaeniipdjkgkl?hl=ja
ショートカットキーの設定ができるようになります。

余談

個人的に必須なのが Tab Position Customizer、VerticalTabs、Chrome Gestures、AutoPagerize、Neat Bookmarks、Chrome Keyconfig あたりでしょうか。後は細かい好みかなー。
Webサービス系は機能とは違う意味で必須ではありますが。どれも使いやすいので、自分のようなライトユーザーは専用クライアントじゃなくてChrome拡張で十分かも。