クエン酸でポット洗浄

我が家の±0の加湿器(初代)のポット部分に水垢が付いて大変なことになってるので、掃除しようかと。市販のポット洗浄剤でもいいんだけど、加湿器のポットはサイズが小さいから合わないだろうし・・・と言うことで、クエン酸を使ってみる。

ちなみにver3からはポットがテフロン加工になってるようで・・・。欲しいかも・・・。

手順

公式サイトにも書いてありますが・・・市販のポット洗浄剤はダメらしい。あぶねえ。

http://www.pmz-store.jp/faq/faq_hmd_aroma.html#hma06

  1. 水1/2カップクエン酸小さじ1/4強を入れる
  2. 本体部分に(1)を入れて電源ON。タンクは邪魔だから外しても可
  3. 10分位すると沸騰してるので電源OFF
  4. 1時間くらい待って洗う

どうやら3%程度のクエン酸水溶液(?)でOKらしい。

結果は・・・予想以上に綺麗に取れた!すげー!ただ、ポットの表面自体が熱の影響かボコボコしてる感じになってるので、ピカピカって感じはしないけど・・・。でも、少なくとも水垢部分は綺麗に取れてる。これはいいわー。

しかしこうなると、テフロン加工のver3が欲しくなるな。使用中のオレンジが公式サイトから消えてしまってるので心配。amazonで探すとあるっぽいが。。。

短所について

カッコイイという長所が全ての短所を補って余りあるのですが・・・当然短所も指摘されてる。が、個人的には取るに足らない短所かなと。

水の入れ替えがめんどくさい
→それはその通り・・・。ただまあ、1日に1回くらいしか替える必要ないので、大きな問題ではないかと。タンクをはめたまま入れるために、外側にへんな部品がつくくらいなら、外してひっくり返す手間くらいはOK。
ポット部分に水垢が
→超音波よりマシってことで。クエン酸で綺麗に取れたので、これもまた大きな問題ではない
タンクがはめにくい
→慣れろ
水を入れるのに付属の漏斗を使う必要がある
→そんなことないけど・・・。俺は水道の蛇口から直接入れてる。
アロマポットをはめてるのを忘れて、タンクを外すときにこぼす
→低いところに置けば忘れない。

フィルターごとクエン酸に入れればよかった・・・。