今日の睡眠時間

ロングスリーパーだというのは散々書いてきてるのだけど、実際どのくらい寝る必要があるのか?というのは適当だった気がする。ちょうど今日は家で仕事してたので、最適な睡眠時間について考えてみる。
疲れてたので昨日の夜10時に寝て、朝は9時に起きる。で、ちょっと仕事して、1〜2時間くらい昼寝して、夕方ごろようやく元気になってきた。とすると、大体12時間くらい必要ってことか?
きりがいいところで、今後は12時間を目安にしよう。このくらい寝ないと一日中やる気が起こらないので注意!ということで。あと、中途半端にだるい状態で起きてるくらいなら、昼でも何でも寝ちゃったほうがかえって効率がよい。昼間にいくら寝たところで、どうせ夜も寝れないなんてことはないんだから。日曜は一日中中途半端に寝たり起きたりしてたのに、10時には寝ちゃうからな。
休日は貴重なアニメ消化時間だからこそ、有効に活用せねば。