声優言及数が飛びぬけてる期間

kizasi.jpで高垣彩陽を調べてたんだけど、6月初頭に大きな山がある。

はてなキーワードのグラフもそう。

調べてみると、これが原因らしい。

件数にしたら数10〜数100だけど、ちょっとマイナーな声優だと、ここの結果の影響をかなり受けると思う。

今年、言及数調査をするのであれば、外れ値を除外する等の処置を行わないとな。外れ値の出し方って、統計学的に何か手法ってあったっけなあ・・・。一番最初に思いつくのは、ジャックナイフ的に平均値を求めていって、ある月を加えたときと抜いたときで大幅に結果が違っていたときを見るとか。でも、それじゃあ複数項目には使えないしなあ。やはりサンプル数を保持しないブートストラップで回して平均値を出すとか・・・?
ま、結局最後は人の目で見る、ってことになるかな。2006年の平野綾みたいに、いきなり大ブレイク!という可能性もあるわけだし。って、今年はそういう新人はいないのだがw

そういや

俺の中での声優売れる法則として、演技以外にも歌が売れるってのがあるんだよな。その点声楽科卒の高垣彩陽は十分素質ある。が、歌がうまいかと言えば・・・微妙だよなw

せっかくなのでやってみた!疲れた!ところどころで苦渋の決断があったような・・・。あと、途中でめんどくさくなってきたので、操作ミスが何回かあったのは秘密だ!
さっきまで話題にしてたせいか、高垣彩陽の位置が高すぎるような・・・。堀江由衣は低すぎるしw
でもまあ、結構順当だなあ。仙台エリ*1とか吉住梢の順位が高いのは、さすが俺・・・。

1 後藤邑子
1 仙台エリ
3 水橋かおり
4 水樹奈々
5 白鳥由里
5 高垣彩陽
7 桑島法子
8 國府田マリ子
9 植田佳奈
10 皆口裕子
11 田村ゆかり
12 藤村歩
13 堀江由衣
14 吉住梢
15 大谷育江
16 斎藤千和
17 田中理恵
18 加藤英美里
19 阿澄佳奈
20 飯塚雅弓
21 雪野五月
22 千葉紗子
23 花澤香菜
24 坂本真綾
25 神田朱未
26 かないみか
27 川上とも子
28 かかずゆみ
29 福圓美里
30 豊口めぐみ
31 名塚佳織
32 中原麻衣
33 清水愛
34 こやまきみこ
35 後藤沙緒里
35 松来未祐
37 広橋涼
38 倉田雅世
39 小清水亜美
40 佐藤利奈
41 真田アサミ
42 白石涼子
42 たかはし智秋
44 松岡由貴
45 新谷良子
46 野川さくら
47 高橋美佳子
48 こおろぎさとみ
49 沢城みゆき
50 稲村優奈
51 井上喜久子
52 伊藤静
53 池澤春菜
54 釘宮理恵
55 金田朋子
56 矢作紗友里
57 宮崎羽衣
58 柚木涼香
59 森永理科
60 久川綾
61 ゆかな
62 井口裕香
63 桃井はるこ
64 藤田咲
65 辻あゆみ
66 茅原実里
67 西村ちなみ
68 生天目仁美
69 葉月絵理乃
70 能登麻美子
71 野中藍
72 いのくちゆか
73 榎本温子
74 折笠富美子
75 大原さやか
76 門脇舞以
77 酒井香奈子
78 榊原ゆい
79 遠藤綾
80 桑谷夏子
81 折笠愛
81 喜多村英梨
83 鹿野優似
84 川澄綾子
85 清水香里
86 冬馬由美
87 福井裕佳梨
88 福原香織
89 樋口智恵子
90 栗林みな実
91 甲斐田ゆき
92 あおきさやか
93 浅野真澄
94 新井里美
95 渡辺明乃
96 三石琴乃
97 山本麻里安
98 望月久代
99 浅川悠
99 伊月ゆい
101 明坂聡美
102 佐久間紅美
103 緒方恵美
104 小林ゆう
105 阪田佳代
106 小林由美子
107 井上麻里奈
108 山口真弓
109 皆川純子
110 今井麻美
111 松本梨香
112 氷上恭子
113 平野綾
114 林原めぐみ
115 半場友恵
116 長谷川静香
117 根谷美智子
118 野田順子
119 竹内順子
120 志村由美
121 朴王路美
122 高木礼子
123 相沢舞
123 浅倉杏美
123 石毛佐和
123 井ノ上奈々
123 近江知永
123 甲斐田裕子
123 木村まどか
123 小林美佐
123 中山恵里奈
123 花村怜美
133 落合祐里香
134 田中真弓
134 永島由子
136 高山みなみ
137 今野宏美
137 板東愛
139 椎名へきる
140 笹川亜矢奈

*1:同率1位に苦渋の跡が見えるw