はじめてのAIR(1)

AIR。どうやらWebアプリケーションの技術を使ってローカルで動作するアプリケーションが使える、という代物らしい。全然イメージ沸かないけど、javascriptactionscript向けにローカル環境へアクセスするAPIと実行環境を提供してくれるようなイメージでしょうか?正直言ってjavascriptflashも素人同然で全然分からない・・・ということで色々とメモしていこうかと。
目標は、http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi_a/20071211/p1AIRで実装すること。

まずはダウンロード

http://labs.adobe.com/downloads/airsdk.html からダウンロードできるようです。SDKと合わせて、HTML/Flash/Flexのそれぞれについて開発者向けドキュメントもダウンロードできるようなので見てみましょう。"Adobe AIR documentation for HTML developers"を見ると、PDFで300ページくらいあって挫けそうだ・・・。ま、まあ、全部読む必要はないか。

ダウンロード、サンプルプログラム実行

ランタイムは"C:\Program Files\Common Files\Adobe AIR\Versions\"にインストールされるらしい。

あと、こちらのサイトがすごく参考になります。分かりやすくAIRの概念を紹介してくれます。Kanonの夢世界との繋がりとか。