秘書さんが欲しい

昔から「基本的な生活態度に問題がある」などと通知表に書かれるほど社会不適合で、何というか予定管理とか勤怠管理とか、その辺の事務処理的なことが全くできない。金払うから誰か秘書として俺のTodo管理とか予定管理とかをやってくれないかなーと常々思ってるのですが、残念ながらそんな人はいないので、やはり自分で何とかするしかないらしい。
とはいえ自分のことは全く信用できない。ので、使いやすいリマインダーツールが欲しいのですよね。どういうのが欲しいか要件をまとめてみる。

  1. 常駐。タスクバーからは見えない。タスクトレイに入る
  2. 定期的にポップアップウインドウが起動する
  3. HTML形式(リッチテキストなら何でも)で項目がリストされている
  4. 1リスト1ファイルとして、例えば todo/みたいなディレクトリーに保存されている
  5. 決まったディレクトリーにあるファイルから情報を取ってくる
  6. 終わった予定は消える、または done/ みたいなディレクトリーに移動
  7. javascriptとかで、なるべく画面の遷移はさせないように。CGIだとWebサーバーがいるし。
  8. Todoファイルは別アプリ(何でもよい)で作成する。cronか何かで定期的に実行させる
  9. 遊び心として、ランダムな時間に(設定値 + 20%程度?)メッセージを表示させる、とか
  10. かわいいデザイン
  11. 起動するべきデーモンがいないときに起動してくれる
  12. 必要な認証とかをやってくれる

後は必要に応じて随時追加していこう。とにかく、見た目とフレームワークを提供して、中身のコンテンツは外部で作成させようってかんじ。それほど大変ではないと思うんだけど、どうだろう・・・。
HTML形式だとIEコンポーネントとか使えて便利だろうし、分かりやすい。後の問題はjavascriptでローカルファイルにアクセスできるかどうか、なのだが・・・。まあ、これは流行の?Apolloを使ってみようかな。Apolloがどこまでできるかわからないけど、タスクレイの常駐と、定期的なポップアップができるのなら100% Apolloで書いてもいいかも。Windowsを使ってると、やっぱり便利なfrontend GUIが欲しいのですよね。

そういえば、AIRに名前が変わってたんだっけ。にははっ。
ざっと見た感じでは、AIRで上の要件は全て満たせそう。よし開発だ。っても、javascriptactionscriptも全然分からんのだけどね。そもそもAIRがどうやって動いてるのかもよく分かってないぞ。まずはhello worldからだなー。本買うか?

仕様とか

あとで整形する。

YYMMDDのフォルダーにファイルを入れる形で
タイプ persistent、todo、done、その他
P はスタート、エンド。エンドはない場合もあり?
終日は0〜24時で。
タイプ、項目名、時間、フリーテキスト
フォーマットは自作かXML、アプリの都合で
基本的にローカルのテキストを読むだけ。ファイルは別アプリが作る
ファイルの同期タイミングは数分、または手動。
通知のタイミングは、アプリが対応してればよいし、してなければ1分間隔くらいでポーリングする。
大抵の項目はチューニングできるようにする

UIのイメージは偽春菜吹き出しの中がHTMLになってる感じ
タスクトレイに常駐
右クリックでメニュー、左クリックで吹き出し
時間が来たらアプリ起動とかもしたい。
デイリーな予定は変更が面倒かもね。
中長期予定と短期予定があると便利かも。でも逆に面倒かも。