Princess Fortissimo

エロゲーの感想はどっちに書いていいのか迷うな。とりあえずこっちに書いておくか。こっちのダイアリーはほんとカオスだよなあ。アニメ以外の趣味が理系趣味なので、理系趣味的な内容になることが多いこのダイアリーだけど、その中にエロゲーとか入ると浮いてるよな。まーいいけど。
いつも実家に帰ったときにエロ本のアウトレット(?)みたいな店を眺めるのが趣味なんだけど、たまには同人ゲームでも買ってみるかということで買ってみる。ひぐらしとかもあったんだけどねー。「ひぐらしデイブレイク」には少し惹かれた。
内容は・・・一つのゲームに前作の「Princess Pianissimo 〜ないしょのバイエル〜」も入っていてなかなかお得な感じ。しかも前作の方が面白いという(笑)

Princess Pianissimo

ピアノの教え子はちっちゃなお嬢様!
ワンピースの隙間からチラチラと覗くおパンツ様に、あなたは理性を保っていられますか?
リボンと手袋と靴下がエロい高科綾芽さんに、ピアノと一緒にいろんなことを教えてあげてください。

Princess Pianissimo 〜ないしょのバイエル〜

うーん、これで内容の全てを表しているというか。
ヒロインの綾芽さんと主人公の2人で進行していくお話。綾芽さんのキャラクターが、いわゆるツンデレではなく、かといって「お兄ちゃん♪」的なはじるす系でもなく、適度にプライドが高く、適度に甘えてくるという微妙なお嬢様ぶりでいい感じでした。ジャンルとしては素直クールに近いかなあ・・・?素直お嬢様、ってなんだそりゃ。綾芽さんの手袋がまたフェチ心をくすぐります。
シナリオとしては・・・幼女といろんなシチュエーションでエッチする、という抜きゲー展開なのでシナリオ自体の魅力としては少ないかな。所々に出てくるピアノや音楽ネタが雰囲気を高めてくれるのはよかったです。ロリ露出、というシチュエーションはなかなかお目にかかれないので、絵柄が好みなら買って損はないかと思いますよ。超安いし。

Princess Fortissimo

綾芽が大人になってる!!
前作の主人公、遼一くんのほかに、いとこの梓紗さんが出てくるダブル主人公。そのせいで、少しシナリオが散漫になってしまったかな・・・。「許婚」という設定もほとんど生かされてないし。梓紗の存在に嫉妬する綾芽は描かれているのですが、それだけで終わってしまい、シナリオの深みやエッチシーンの深み(笑)に反映されてないのが非常に残念。「私のほうが遼一のこと好きなんだから!」的なご奉仕(笑)があってもよかったのに!
梓紗が初めてのセックスを目の当たりにしてから、少しずつ変わっていく過程はすごくよい感じでした。そこまでの話がやたらと長い上にエッチなしだったので、シナリオ方面でも期待してしまったのが悪かったのでしょうか・・・。梓紗の内面とかを少しずつ掘り下げていく第1部が終わって、第2部に入ったと思ったら即セックス!みたいな感じで何とも。