プロセス実行時間測定

今シーズンはエロゲーをやろう計画。Fateなんかでは実行時間を表示してくれて、すっごい便利だな、そう言えばFFなんかではそういう機能あるけどエロゲーでは見たことないなって思ってたのですが、案外そういうツールってないのね。タスクバー的に実行時間が分かるものはあるけど、俺の要件を満たしそうなツールはないっぽい。難しいものではなさそうなので、なければ作るしかないか。

要件

自慢じゃないけど、仕事で要件定義なんてやったことないので適当に羅列する。イメージ的には、ショートカット経由で起動して、監視ツールの存在を意識しないようにできればいいなという感じ。

  1. 引数に指定したアプリケーション名を起動する
  2. 起動したアプリを監視して時間を測定する
  3. 10分くらい?おきにログを取る
  4. 開始時間、終了時間、デルタ時間という形式で、テキスト形式で追記
  5. 2重起動防止
  6. 監視対象が先に落ちたときはエラーを出して(?)終了