そろそろ本気でBBSのメンテナンスをしないと

いけなくなったのだが・・・はるか昔に自作したBBSなので全然内容を覚えてない。
軽くwcしてみると3000行くらいあって、まー自分で作ったものだしメンテできないことはないんだろうけど、ちょっとためらわれるというか。Perlオブジェクト指向が全然認知されてなくて、Perl4バリバリのコードが幅をきかせる時代で、Jcode.pmを使ってるコードなんてほとんどなかった時代*1に手探りで書いたPerl5(っぽい)コードなので見にくいんだよなあああああ。
やっぱり基本は既存のコードベースで、ぱくれるものはぱくりつつ、欲しい機能を追加していくという感じかな。今のBBSの不満点と、新しいBBSの要件を挙げていくことにするか。
そもそも、今の時代にBBSもないもんだよなあ。Webベースのクローズドなコミュニケーションってみんなどうやってるんだろう。住所とか個人情報もMixiのおかげでだだ漏れだし気にしない的な考えなんだろうか・・・?

*1:ダンコガイ?って何人だよ、とか本気で思ってた(笑)