windows自動操作とか

うちの会社は前時代的なグループウェアを使ってまして、まあそれはそれで便利な点も多いので全否定はしないんだけど、自動で処理をさせるのが面倒。10回同じ申請とか狂気の沙汰なので、キー入力を自動化するソフトを探してみました。

まず見つかったのはKMmacroというツール。

キー入力とかマウス入力を記録してくれたり、編集して実行したりできる。

便利な点

  1. スクリプトとして実行できる
  2. ある程度の制御構文が書ける
  3. ウインドウタイトルの変化で制御ができる(ある程度)
  4. クリップボード経由で文字列が送れる
  5. デバッグ出力が出て分かりやすい

不便な点

  1. ウインドウを見つける時はタイトル決めうち
  2. 複雑な構文は使えない
    • 「タブを10回押す」みたいな処理がめんどい(ベタ打ちかforループ)
    • サブルーチンとか作りたい
  3. スクリプトを引数にして実行したい・・・
  4. キー入力とクリップボード貼り付け以外のことができない(ほとんど十分だけど)
  5. ESCを押しても実行が止まらないことがある?

昨日一日使った感想なので単に使いこなせてないだけっていう話もあるけど、何にしてもインタープリターが自前なので、あまり凝ったことはしにくいようです。だったら使い慣れたインタープリターのライブラリーでそういうのありそうじゃね?ということでCPANを探してみると、やっぱり用意されていたようです。

上の不便な点もほとんどこれで解消できるっぽい。次回使ってみよう。

にしても

気力が回復するとやりたいことが増えて、それはそれで困る・・・。今一番やりたいのが

これに絞ってがんばるか・・・。K&Rmallocですでに挫折しそうだw