What is R?

Many users think of R as a statistics system. We prefer to think of it of an environment within which statistical techniques are implemented.

R: What is R?

多くのユーザーはRを統計システムだと思っていますが、我々はRを統計解析を含めた「環境」と考えています。

これを証明するためにがんばってきたけど、そろそろ何かエントリーにしたいような。考えておくか・・・どこで公開するかについても。表で公開したら浮くよな、確実にw
Rの練習でつたないコードを書いていくうちに、Rのすごい仕様に驚くことが多々あったので、それが伝わるといいのだけど。配列の操作とか超楽しい。変態すぎだろってくらい楽しい。ループどころかmapすら必要ない場面がほとんどだし、拡張も超簡単。この楽しさは他の言語でもぜひ実装してほしいですね。