PCが・・・

BIOSが起動しなくなってしまいました。問題の経緯としては、

  • Windowsインストール中にブルースクリーン
  • インストール後、負荷の高い処理を行うとCドライブのファイルが壊れて起動できなくなる
  • 最終的にBIOSも起動しなくなった

というかんじ。どうしたもんかと思って色々調べてみたのですが、とりあえず問題判別。
マザーボードからデバイスを全部外してCPUだけの状態にする。で、一つずつデバイスを追加してみる。

CPUだけの状態で電源を入れてみると、ファンとかは回ってるんだけど何の反応もない。メモリーも刺さってないのでビープ音が鳴るはずなのに、鳴らないというのはどういうことだろう・・・と思って調べてみると、どうやら電源かマザーボードかCPUが悪いらしい。ってその3つしか刺さってないから当たり前じゃん。
とりあえず一番疑わしいのが電源なので*1、電源を変えてみると動いた。ラッキー。

追記

喜んだのもつかの間、今日帰ってみたらまたBIOSが起動しない。うーん、やっぱりメモリーの問題なのか?
memtest メモテスト メモリーの相性。DDR2700、激安メモリーの恐怖 
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary030318.htm

モリーを挿して電源を入れても、うんともすんとも言わない。起動時の ピッポッ と言う音もしない。
{電源ユニットとの相性にそっくりです。電源容量不足の場合も出ます。ピッポと言う音はするがモニターは真っ黒と言う場合はビデオカードの挿し不良)

うーん。それほど安物を使った記憶はないのですが。うーん。

http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=DDR++PC3200&A=%90%BB%95i&L=l&S=popular&C1=%83%70%83%5C%83%52%83%93%83%70%81%5B%83%63&C2=%83%81%83%82%83%8A%81%5B
一応まだDDR400は現役なのね。よかった。とりあえずメモリー買ってみて、それでもだめだったらマザーボードか。一番買って損しそうなのがマザーボードなんだよな。メモリーの不具合じゃなかったとしたら普通に増設したと思えばいいだけだし、電源は変えてよかったし*2。元々電源は問題だったしな・・・

追記2

えーっと。ChannelAが死んでいたようです。仕方ないのでChannelBに2枚刺して復旧完了。うーん、昨日は普通にできていたのに・・・。いろんな問題が起こるなあ。なんにしてもM/Bの不具合と言うことは明らかになったので、これは買い換えねば。もうヤフオクしか手に入らないんだよなー。仕方ないか。
復旧したのはうれしいけど、デュアルチャネルじゃないって警告が出る。ほっとけ。あと、メモリーもう買っちゃった(笑)どうしよう、キャンセルかな。

一応BIOSのアップデートも試してみるか。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=951&OSFullName=OS+Independent&lang=eng&strOSs=38&submit=Go%21

追記3

Memtest86+をやってみたらTest#3の80808080で止まる。1枚ずつ x 2スロットで試してみたけど、全部そうなのでマザーボード自体がやばいんじゃないかなあという予感。メモリーは大丈夫なのかしら・・・

じゃあ、電源はOKだったんじゃない?というのは考えないようにします。

*1:M/Bのコンデンサも問題なさそうだし、CPUのH/W障害ってほとんど聞いたことないし、そういえば前から電源調子悪そうな感じはあったし

*2:負け惜しみ