ぶっくまーくかんり

http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/10/bookey.html
bookeyというツール、SBM間の同期を取るにはいいツールだと思いますが、「ローカルで一括編集」→「リモートで一括更新」というのを期待して使ってみたらそういうことはできないようで。
正確に言えばできることはできるみたいだけど、タグの管理とかできないし、うちの環境が悪いんだろうけど(文字コード変換はiconvでやってるみたいだし)文字化けするエントリーとかあるし、俺が求めていたものとはちょっと違うみたい。まー同期を取るのが目的のツールだからあたりまえという気もしますが。
うーん、じゃあどうするかっていうと、自分で作るしかないのか・・・?でも、これだけギークがいたら誰かしらその手のツールを作っててもおかしくない気がするんだけどなあ・・・?案外いないのかね。自分のつけたタグに絶対的な自信があるのか、ブクマしたら二度と見ないのか。
まあいいや。とりあえずやることは

  1. はてな認証
  2. ブックマーク吸出し
  3. ブックマーク登録/削除

を自動でできるようにすること。1と2は多分できる。3は・・・削除はjavascript経由なんだよね。その実態が単なるGETリクエストだったりすると話は早いのですが。うまくいけばすぐできそう。大仰なツール使わなくてもPerl+LWPでさくっと作れるんじゃない?という甘い期待。

追記

LWPであってるよな。UNIXの人としては「そりゃLightWeightProcessのことだ」とか思ってしまいますが、libwww-perlだからLWPでいいのか。