Sleipnirが落ちる

こないだWindows Updateをしてからうちのぷにえちゃん*1が落ちまくる。なんだろーと思って調べてみたら、mshtml.dllの問題らしい。

mshtml.dllのバージョンが

  • 6.0.2800.1561(rtmgdrバージョン)
  • 6.0.2800.1562(RTMQFEバージョン)

の2種類あるらしく、6.0.2800.1561のほうだと落ちまくる現象が発生するようです。

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1151850188/308

もしかしたら、rtmgdr 版でだけ出るのかもしれないのか? どうだろ...

ちなみに RTMQFE版にとしてupdate させる方法を書いておこうか。
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1126218173/ <- ここにもないみたいなんで。

レジストリエディタで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer
に、DWORD値 QFEInstalled を作成、値は 1 にする。

それで windows/microsoft update をかけてみる。
(確かもう一度更新が表示されたはず...記憶違いかもしれん)
これで更新が表示されないようなら、MS06-042 から直に落としてきて実行する。

元に戻したい場合を考慮すると一旦、918899 をアンインストールしてから、
上記の手順を実行したほうが良いかもしれない。

あくまで自己責任でね。

・rtmgdr 版には セキュリティfix 「だけ」が含まれる。
・RTMQFE 版は、それ以外のバグfix (2004 初頭くらいまでの分だったかな)
も含まれてる。

*1:いま名づけた