今日もやるよ

昨日は体調悪いのと仕事があったのとであまりできませんでしたが、今日からは本格的にやるよ!って連休も残りわずかですが・・・。

4/23終了

彫刻少女・風子の目的が明らかに。どうやら姉の結婚式を祝って欲しかったらしい。んで、あのヒトデみたいな星はそのお礼・・・ということらしい。うーん、これまたエキセントリックな。みんなついてこれるのか?婚約者の祐介ってのは当然芳野祐介なんだろうなあ。風子の><の顔が萌える。

渚の方は、なにやら嫌がらせをされているご様子。この辺はどうするんでしょうかね・・・。ってか渚、いい子やね・・・。もうどうしたらいいのか。

あとあれか、春原の妹というキーワードが。13歳じゃあ攻略対象にはならないけど、なんと言ってもこれはエロゲーじゃないからな。十分射程圏内でしょう。

4/24終了

渚たん、とうとう彼女に・・・!いやー、渚を後ろから抱きしめるシーンは、顔が変わってましたな。でもいいシーン。渚かわいすぎる・・・。これはやばい。「明日、俺とお前が恋人同士になってたら楽しいと思わないか」(←うろ覚え)って、いいなあ。機会があったら使ってみよう。

で。通例どおりだとここからが試練の始まりなのですよね。どうなっていくのやら?

4/25終了

朝の会話、いいなあ・・・。このこそばゆい感覚がえいえんに続けばいいのに。

「朋也くん」に呼び方が変わってる!!!!!うきー!!萌える!!!

朋也くん、なんかバスケ始めちゃってるぞ。なんか青春って感じですなあ・・・。演劇部をあきらめ、今後どうなっていくのか?というか、渚が彼女になってる時点で、バッドエンドではないんだろうけど・・・。渚バッドエンドはありうるけど、いわゆるどこへも行かないバッドエンドではないでしょ。どうなるのかなー。というか、いつおわるのかな・・・。全く終わる気配も見せないのですが、俺はちゃんとクリアできるのでしょうか?むむむ。まーいざとなったらアニメ削ってでもやるけど。

4/26終了

幽霊の正体は風子だった!!という衝撃の結末が。うーん、どうなのか。まーいいんだけどね。風子もシナリオ進めたらどうなるのか気になるといえば気になるなあ。でも今は渚シナリオだからなあ。考えてみれば、正ヒロインってのは一番攻略が難しい、またはフラグが立てられないはずだったのに、今は真っ先に攻略対象なのかなあ。とりあえずメインのシナリオをプレイさせといて、後から周辺の補足をしていく、みたいな。

昔はゲームの時間が短かったから、少しずつ核心に近づいていく手法が成り立っていたけど、今のシナリオ量でそれをやったら確かに冗長すぎ・・・というか、飽きるよね。そう考えると、Fateの表シナリオ/裏シナリオっていう構成はお見事の一言に尽きるよなあ。

Kanonは、たしかあゆシナリオはラストになるように作られていたと思うし、AIRでもAIRはラストだったし、そもそも観鈴シナリオはラストじゃないとダメだったような(そうでもないか)気がするので、やっぱりこの辺がシナリオ量のターニングポイントなのかなあ。月姫アルクがまずあって、残りのシナリオを片付けるというこうせいだったし。そういやあ、月姫世界の裏に迫る遠野家編、というか琥珀さん編はそのままFateの桜編なんだなあ、とか思った。

伊吹先生登場!そういえばこの先生も見たことあるぞ。もしや攻略対象か?・・・って結婚するんだっけ。残念無念。

って、本当に風子は幽霊・・・というか生き霊だった!!それなんて月宮(ry

まあそれはそうと。うーん、なんか風子シナリオに突入しつつあるなあ。風子シナリオにしても、春原のバスケにしても、渚と付き合ってること自体は変わらないんだよな。もしかしたら、渚と付き合うのは常に変わらなくて、その先に誰を助けるかっていうところが変わってくるのかもしれないですね。しかしそうなると、恋愛シミュレーションとしての魅力はちょっと減るかも。まーエッチシーンがない時点でそうとうモチベーションとしては下がらざるを得ないわけですが。鍵のゲームにはエッチシーン要らないっていう人が結構いるけどさー、抜く抜かないで言えばどんなに絵がうまくったってこんな感動シーンの最中に抜けるかっての、なに、そういう人はさ、感動の涙を流しながらパンツ脱いでPCの前でシコシコできるの?いくらなんでもそれは無理だろ・・・。いや無理じゃない人が大多数なのかも知れないけど。そうじゃなくてストーリー展開上無理があるっていう話ならわからなくもないけど、でもまあ、なんというか、恋人の儀式としてセックスは必要だと思うのね。セックスのない恋愛なんてただのママゴトでしょ。まあ鍵のシナリオはママゴト・・・というか御伽噺というのも判らなくはないんだけど。やっぱり恋人の儀式として俺はエッチシーンは欲しい。Fateの感想のときも書いた気がする・・・いや、表のラムネの感想かな?普段は抜けてるような女の子が、自分だけに見せる痴態。雌としての本能。そのギャップがたまらないんじゃないですか。身も心も自分のものになったという独占欲を、これほど充足させてくれるものはないでしょう。エッチシーンがなくても独占はできますが、心の充足だけなんだよね。愛情は肉欲に隷属する・・・とはどっかのゲームであった言葉ですが、まさにそれは真実の1つ。ただあのゲームは、もう少しシナリオをがんばれば相当な名作になったのですが・・・。うーん残念。

4/27終了

!!!星だと思ったら本当にヒトデかよ!うーん、さすがというか。

今日は特に進展なし。

4/28終了

こらー!どんな走馬灯だ!!渚、アホアホ走馬灯・・・。

ヒトデに思いを馳せるとか、微妙なAIRネタだなあ。

それにしても、なにやら内容が薄くなってきたぞ。これが中だるみだとすると、エンディングはまだまだ先か・・・。

「俺のだよ!」という朋也にはちょっと萌えた。

4/29終了・・・

なんか毎日平和に過ぎていくな。こんなんでいいのか?

4/30終了

風子のヒトデ配り大作戦。三井さん、ひでえ・・・でもそれが普通の反応だよなあ。しかし、高3ってみんな休み時間もそんな勉強してたりするのか?俺が高校時代のときは全然そんなことなかったんだけど・・・。あんな美少女にお願いされたら勉強なんてどうでもいいと思うんだけどなあ。まーいいけど。ゲームだしな。

5/1終了

演劇部無事発足、と。風子と渚が段々なじんでいく様がなかなかいい感じ。
それにしても春原、いつまで付いてくる気だ・・・

5/2終了

うーん、幸村先生に無理を言えばよかったか・・・。
しかし、久しぶりに渚といい雰囲気になったのに、夕飯の用意かよ!18禁じゃなくてもキスくらいはできるじゃんかよー。何とかここはひとつお願いしたく・・・。

5/3終了

渚がちょきで春原がぐーか。俺がちょきを出せばいいのね。

春原って「すのはら」と読むのか・・・今までしらんかった。おお、「すのはら」で変換できる。賢いぞMS-IME

早苗さん、何者だ・・・。元教師か?

5/4終了

はやっ!風子の思い出でした。ヒトデにはそんなエピソードがあったのね、というとっても鍵らしいお話。

5/5終了

今日も早いな!なにかイベントが隠されてるな、これは!

ヒトデパンきめぇwwwwwww

5/6終了

公子さんとあわせる決意を固める。

5/11終了

そっかー、結局風子に付き合った時点で渚の夢は叶わなかったんだよなあ・・・。なんとも申し訳ないような。まさかここまで発展するとは思ってなかったし・・・。

とすると、多分智代シナリオでは生徒会選挙が盛り上がりになるんでしょう。俺はてっきり4月中に物語は終わるんだと思っていたよ。

うーん、何だかんだで公子さんの創立祭のシーンはちょっと感動してしまった。なんというか、うーん。風子の思いは通じたんだなあとか、でも結局二人が直接出会うことはなかったんだなあ、とか、なんとも複雑な感情です。

5/14終了

結婚式を急遽学校でって!すげーなそれは。まあゲームだから・・・。ファンタジーですよ。

逆ONEですか。むむー。風子、どうなるんだろ。一年経ったら帰ってくる、というわけにも行かないもん

5/?終了

風子はもう、自分が消えることを知っていたんだろうなあ・・・。だからこそあんなにはしゃいでたのでしょう。なんとも泣ける・・・。

やっぱ家族ネタには弱すぎる。早苗さんが見えないのに風子を抱きしめようとしたシーンなんて涙腺緩みまくり。これは反則だよなー。なんかこう、言葉で言い表せない色んな感情が渦巻きますよ。風子かわいそうとか、でも幸せだったのかなとか、公子さんはどうなんだろうとか、渚はどうなんだろうとか、色々考えてしまって言葉にならない。この気持ちこそがエロゲーカタルシスではあるのですが・・・。

渚シナリオに見せかけた風子シナリオか。これはまた全年齢ならではの構成・・・と言ってしまうとセックスし泣きゃ浮気じゃないの?という理論になってしまうな。これは純粋にCLANNADというゲームの構成の妙だといっておくことにしよう。

風子シナリオ終了

渚と付き合った・・・かとおもったら風子シナリオだった!

っと本編風に言ってみる。

いやー、やっぱり最後の盛り上げっぷりは並じゃない。泣きました。ええ泣きましたとも。やっぱり人の思いというのは何よりも心を動かすんだよねえ・・・。風子の一途な思いですよ。それが俺を泣かせるわけですよ。そして古河家の暖かい愛情がまた俺の心を動かすわけですよ。ラスト、ヒトデをお姉ちゃんのためではなく自分のために使う、という対比もいいではないですか。いやいや、これはいい話。あー楽しかった、感動した。と。

しかし、肝心の渚は病気で寝たきりだったな!18禁だったら夜の学校でエッチしてたのに!!くっそー!夜の学校でエッチはKeyのお約束ではなかったのかっ!・・・と適当なことを言ったりしてますが。

あくまでも恋愛は渚と、風子とは恋愛要素を省いた人と人とのつながりというか。今までの鍵のシナリオから、恋愛要素を敢えて殺ぎ落としたらどうなるかというか、18禁の制約を逃れたというか・・・。こうしてみると、エッチシーンどころか恋愛要素すら不必要なのでは?という気すらしてきます。そもそもこの辺のテーマって恋愛じゃないんだよね。恋愛で俺は泣けません。というか、オタクの共感を得るには恋愛じゃないほうがいいとか、そういうことなのかなあ・・・。それは考えすぎか。恋愛よりももっと人間の根源的な感情に訴えるものがあるということなのかな。

さてさて、次はどうするか。渚と付き合うのもいいんだけど、常に渚と付き合うってのもそれはそれでつまらないような気がするんだけど・・・とかいうと渚がかわいそうだけどさー。今回は自分の心に正直に、まじめにやってきたけど、次は遊んでもいいよね?CLANNADのゲームとしての側面に迫る!