環境設定メモ

Windowsを再インストールしたとき、いつも困るのがCygwinの設定。「どうやってやったんだっけ・・・」と思いながら環境変数を設定したりするのは面倒なのでメモしておく。ちなみに俺の環境は

関係ないけど、マイドキュメントのパスもD:\homeに変更してたりします。

それはそうと、まず環境変数。コントロールパネルの環境変数設定は、使いにくいことこの上ないので*1、伝統的なautoexec.batを設定。

set HOME=D:\home
set PATH=%PATH%;D:\cygwin\bin;D:\cygwin\bin

続いてCygwin内部のファイルシステムの設定。

$ mount
D:\cygwin on / type system (binmode)
D:\home on /home type system (binmode)

cygwinのmountは、win32 path と cygwin path を対応付ける役割で、一般的なmountとはちょっと違うかも。

*1:入力欄の長さは短すぎるし、デフォルトのプロポーショナルフォントだと字が見にくくてしょうがない