coLinuxネットワーク設定(NAT)

前までは「ネットワークの共有」でcoLinuxを外のネットワークにつなげていたんだけど、このNAT機能だとひとつのインターフェイスにしか対応できないので、会社では有線LAN、家では無線LANみたいな使い方をしていると切り替えがちょっと面倒だったり*1

たまたま発見したんだけど、netshコマンドでNATを設定すればどちらでもOKのようです。

netsh routing ip nat add interface "ワイヤレス ネットワーク接続" full
netsh routing ip nat add interface "ローカル エリア接続" full
netsh routing ip nat add interface "TAP" private
netsh routing ip dnsproxy install

こんなかんじ。試してみたところ、確かに有線でも無線でも設定の変更がいらなくなった。まだまだwindowsは知らないことがいっぱいなんだなあ・・・。

*1:実際外のネットワークにつながるルーターpingが通らなくて、windowsのルーティング周りの設定を散々見返したあげく、ネットワーク共有のインターフェイスが別のやつになってた・・・ということがあったり